SSブログ

通気ダクトの壁作り [有勾配無落雪屋根を独力で施工する]

RIMG2317.JPG
ダクトの屋根キャップまで取り付けたものの、困ったことになりました。

RIMG2326.JPG
悪い癖で寸法ぎりぎりに作り過ぎて、壁材の水切りを挿入できるかどうか?
水切り接合部は鉄板4枚が重なるので、とても入りそうもありません。
テストピースを作って試してみることに


RIMG2321.JPG
キャップにかからないように壁材の接合したものを取り付け

RIMG2323.JPG
その上に水切り金具の接合部分ををたらす
これでキャップが嵌まるかどうか

RIMG2324.JPG
ぎりぎりセーフです。
反対側の接合部分を前後にずらして取り付けると何とかいけそうです。

RIMG2330.JPG
軒先水切りの既製品を作り直します。

RIMG2331.JPG
切断距離44m、折板加工長さ22mもあって手のひらを豆だらけにして作り終えた!

RIMG2336.JPG
25mmのステンレススクリューを使って、膨らまないようにぴったりとダクト壁に水切り金具を止めて

RIMG2338.JPG
既製品の棟押さえを取り付けたらダクトの直線部分は完成です。


明日からは、ダクトトップの作成にかかります。
nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 12

ワンモア

最後に大変な作業が(´Д`)
涼しくなって外の作業がしやすくなりますが、
日が落ちるのも早くなってきましたね。
by ワンモア (2017-10-01 12:09) 

tsun

お疲れ様です。
完成後にはBefore afterをお願いします。
by tsun (2017-10-01 16:22) 

kinkin

ちょっとした数の読み違いって有りますよね、今回はなんとかなって
良かったですね、作り直しは痛いですからね・・・・
by kinkin (2017-10-01 17:22) 

ma2ma2

一番の難しい作業ですね!
昨日は新千歳にいましたがもう肌寒くなってきましたね!
もう少しで雪の季節なのでそれまでには完全に完成ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-10-01 20:32) 

ロートレー

ワンモアさん
ほかの作業は、一度経験済みですが、ダクト板金は初仕事で、事前の段取りが不十分でした。なんとかリカバリーできて幸いでした。^^

by ロートレー (2017-10-01 21:30) 

ロートレー

tsunさん
Before after了解です。
でもBeforeの画像が十分有るかな~ ^^
by ロートレー (2017-10-01 21:36) 

ロートレー

kinkinさん
たいていの作業は、事前に机上シミュレーションしていたのですが、
通気ダクト板金と、ダクトトップの製作方法はイメージ止まりで本番を迎えてしまいました。
ここから結構ぐずぐずしそうな予感がします(汗)
by ロートレー (2017-10-01 21:43) 

ロートレー

ma2ma2さん
道内は、ここ数日は寒くて、初霜、初冠雪のニュースも流れて
冬間近といった感じです。
追い立てられるように、完成に向けて作業のピッチを上げています。^^
by ロートレー (2017-10-01 21:54) 

青い森のヨッチン

もう完成かと思ったらまだまだいろいろ工程があるのですね。
我が家の屋根なんてなんか簡単な構造に見えてきて不安になります(笑)
by 青い森のヨッチン (2017-10-02 11:51) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
計画段階では作業量を軽く見て、すが漏対策で通気屋根にしたのですが、排気ダクトの設計図が未了のまま工事を進めたので、最後にしわ寄せが来た感じです。
もう少々見守ってやってください。^^
by ロートレー (2017-10-02 12:14) 

MINERVA

先が見えてきましたが、なかなか手強い作業が発生したのですね。
しかし、見事にリカバリーされておりますので、素晴らしいの一言です。
今までの経験が活きておりますね。
by MINERVA (2017-10-02 13:33) 

ロートレー

MINERVAさん
ダクトトップの作成は、現場合わせで造ることになってしまいましたので、じっくり考えて、しかも急いで仕上げたいと思います。
もう少しなので、よい結果で終われるようにもうひと頑張りです。^^

by ロートレー (2017-10-02 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。