SSブログ

通気ダクトの屋根を作る [有勾配無落雪屋根を独力で施工する]

オークリッジ・シングル材を張り終えたので、最後の仕上げ、通気ダクトを完成させていきます。

RIMG2292.JPG
ダクトスペーサーを止めている左右のコーススレッドを抜いていきます。

RIMG2294.JPG
スペーサー中央底部の固定ねじを抜いて

RIMG2296.JPG
ダクトスペーサーを上方に引き抜いていきます。

RIMG2302.JPG
すべて引き抜いたら

RIMG2303.JPG
タイベックシート上のねじ穴をコーキングして塞いでやります。

RIMG2301.JPG
雨降りの日に作っておいたダクト部材を搬入して

RIMG2304.JPG
ダクトに蓋をしていく

RIMG2308.JPG
棟木を取り付け

RIMG2314.JPG
ダクトに小屋根を乗せていく

RIMG2316.JPG
その上からガルバの棟キャップを仮付けしたところで今日の作業は時間切れです。
ようやく、ブルーシートが不要になりました。

次は引き続き、ダクトの壁に水切り金具を取り付けていきます。


nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

kinkin

もうちょっとで完成ですね^^;
by kinkin (2017-09-28 05:01) 

ma2ma2

ダクトを作っていよいよ完成間近ですね!
楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2017-09-28 07:10) 

MINERVA

ブルーシートが不要となり、いよいよ終わりが見えてきましたね。
本当に凄いと思いますし、出来上がりが取っても楽しみです。

ご質問の書泉ブックタワーですが秋葉原の駅から昭和通へ向かいます。
住所: 東京都千代田区神田佐久間町1-11-1
HP: https://www.shosen.co.jp/tower/
※神保町の書泉グランデを一回り小さくした感じです。
by MINERVA (2017-09-28 10:07) 

tsun

いよいよですね。
完成後は、お披露目パーティーですね。
by tsun (2017-09-28 10:26) 

ワンモア

ブルーシートが必要なくなるといよいよ完成間近ですね。
私、風邪を引いてダウンしておりました。関東も冷えてきましたよ。
by ワンモア (2017-09-29 19:04) 

ロートレー

kinkinさん
冬が来る前に何とかここまで来ました。
もう一息です。^^
by ロートレー (2017-10-01 07:44) 

ロートレー

ma2ma2さん
ようやく仕上げ工事に入ることができました。
長くてきつかった工事ももうすぐ終わります。(^^)
by ロートレー (2017-10-01 07:49) 

ロートレー

MINERVAさん
書泉ブックタワーの情報をありがとうございます。
ようやく難行苦行から開放されそうなので、久しぶりに秋葉の風に当たりたくなりました。^^
by ロートレー (2017-10-01 07:55) 

ロートレー

tsunさん
そうですね、完成したら完成パーテーでもやって、騒ぎたいですね^^
by ロートレー (2017-10-01 07:58) 

ロートレー

ワンモアさん
北海道もここ数日の冷え込みで、初冠雪のニュースが入るようになりました。
長かった今年のイベントもようやくエンディング間近となりました。
お体大切に!^^
by ロートレー (2017-10-01 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。