SSブログ

天窓の周囲にシングル屋根材を張る [有勾配無落雪屋根を独力で施工する]

RIMG2240.JPG
天気雨の合間を縫って、ようやく天窓の下までオークリッジ・シングル材を張り上がってきました。
これから雨仕舞いに気をつけながら天窓の水切り金具の周囲にシングルを張り込んでいくことにします。

RIMG2242.JPG
金具の下にシングル材を挿入します。

RIMG2245.JPG
左右からシングル材を挿入、釘で固定して根元をコーキングして、

RIMG2247.JPG
水切り金具の接合部にコーキングして、吊り子で金具を固定する。

RIMG2246.JPG
上枠カバーのかしめ部分にU字ゴムを被せて、

RIMG2248.JPG
上から立ち上げ金具を巻き込んでかしめて一体化する。

RIMG2251.JPG
天窓の両側の雨樋は2cmの深さがあるので、通気部材で段差を埋めて、シングル材の受け材にします。

RIMG2252.JPG
コーキング材で部材を接着、固定する。

RIMG2255.JPG
この段からシングル材は、水きり金具の上に乗せて接着張りしていきます。

RIMG2256.JPG
上枠のコーナー部は接着面が少なくて、塞ぐのが難しかったが

RIMG2261.JPG
何とか敷き込みできました。

RIMG2258.JPG
天窓の東側の敷き込み終了

RIMG2259.JPG
反対側も同様に張り進み

RIMG2263.JPG
天窓周囲のシングル材を張り終えました。

RIMG2266.JPG
その後夕方まで頑張ってここまで来ました。(9/22)
天候がよければ、明日の秋分の日に、長かったシングル張り作業は終了です。

RIMG2282.JPG

RIMG2283.JPG

RIMG2276.JPG
ついに張り終えた屋根に虹がかかりました。(9/23)


nice!(19)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 13

ma2ma2

やっぱり天窓周りは難しいですね!
今日は天候どうでしょう?
無事に済むとよいです(^^)
by ma2ma2 (2017-09-23 09:38) 

kinkin

作業の成果を讃える意味なのか、虹が綺麗ですね。
by kinkin (2017-09-23 15:31) 

tsun

完成した時の虹だったら、感動的でしたね。
by tsun (2017-09-23 21:46) 

ワンモア

うぉぉぉ~なんて見事な虹なんでしょう。
完成間近を祝福しているかのようですね。
もう少しで完成、頑張ってください。楽しみです(^^)
by ワンモア (2017-09-24 21:39) 

たくや

前祝いは素敵過ぎです!素晴らしいです!

by たくや (2017-09-26 10:59) 

MINERVA

ロートレーさん
とても大きな、とっても綺麗な虹が掛かったのですね。
こんなにきれいな虹がを観たら、疲れも飛んでしまいそうですよ。
by MINERVA (2017-09-26 22:30) 

ロートレー

ma2ma2さん
最近は秋の天気は何とやらで、なかなか天気が続きませんが、雨の合間を縫って頑張っています。
もう一息です。^^

by ロートレー (2017-09-27 07:31) 

ロートレー

kinkinさん
小雨の中で作業していたら綺麗な虹です!
きっとご褒美ですね^^
by ロートレー (2017-09-27 07:36) 

ロートレー

tsunさん
本当にね~
細かな作業がまだ沢山あるんですよね~^^
by ロートレー (2017-09-27 07:38) 

ロートレー

ワンモアさん
濡れながら、先を急いで作業していたら大きな虹が出て、何か励まされているような気分でした!(^^)
by ロートレー (2017-09-27 07:43) 

ロートレー

たくやさん
あまりに見事な虹だったので全景を写そうと、すぐ山に駆け上ったのですが,
その時はもう消えかかっていました。
一瞬のサプライズでした。^^

by ロートレー (2017-09-27 14:43) 

ロートレー

MINERVAさん
この前、MINERVAさんと虹の話をした後でしたので、とても興奮しました。
今度は垂直に立ち上がる虹をぜひ見たいものです!(^^)
by ロートレー (2017-09-27 14:47) 

Claudia

私は、高品質の記事のために少し調べてきました
この種のスペースのブログ記事を投稿することができます。ヤフーで探検すると私は最終的につまずきました
このサイトに。この情報を勉強していますので、私は非常に良い
私が必要としているものが分かったと感じました。私は最も確かに
このサイトを省略し、絶え間なく見せてください。
by Claudia (2018-03-01 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。