SSブログ

けらば金具取り付け [有勾配無落雪屋根を独力で施工する]

RIMG2216.JPG

RIMG2212.JPG
すでに取り付けられているケラバトップの北側金具に東側金具をポップリベットで合体して取り付ける。

RIMG2213.JPG
北側ケラバ金具は下から上に接続していきましたが、東側金具は逆に上から下に接続していきます。

RIMG2214.JPG
当て木をして、叩き込むように押し上げて挿入していく

RIMG2218.JPG
最後にケラバエンドの金具を取り付けたらケラバ金具の取り付けは完了

RIMG2220.JPG
早速、シングル屋根材の張り込みを再開します。

RIMG2226.JPG

RIMG2227.JPG
なんとかここまで張り上げました。

いよいよ最後の関門、天窓周辺のシングル張りにかかります。
nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 12

tsun

もう一息ですね (*´▽`*)
by tsun (2017-09-20 11:25) 

たくや

いや~ホントもう一息ですね~凄いな~
by たくや (2017-09-20 12:57) 

青い森のヨッチン

我が家の周辺ではアスファルトシングル屋根材で施工している家は皆無なので非金属屋根施工はとても珍しく拝見させていただいています。
我が家の屋根は陸奥湾沿岸地域ということで塩害対策でガリバリウム材を使っています。同じ理由で外壁にも使う家が本当に増えてきました。
アスファルトシングルのデメリットって何なのでしょうか?
非金属材なので塩害には無縁?アスファルトなので消雪効果もある?風にもそこそこ強い?こうしたメリットがあるのならもう少し私の住んでいる地域にも普及しても良さそうなものなのですが?
by 青い森のヨッチン (2017-09-20 18:27) 

kinkin

残すは天窓付近の処理になったのでしょうかね。
どう言った形で施工するか楽しみです。
by kinkin (2017-09-21 04:59) 

ma2ma2

台風被害が出なくて良かったですね!
そろそろゴールが見えて来ましたね(^^)
by ma2ma2 (2017-09-21 06:50) 

ワンモア

いよいよですね。最後の難関、頑張ってください。
最近は日が傾くのが早くなってきたから作業時間も短めになりがちですね。
by ワンモア (2017-09-21 20:07) 

ロートレー

tsunさん
同じ話題で長期間お付き合いいただきありがとうございます。
もう少々ご辛抱ください^^
by ロートレー (2017-09-21 22:05) 

ロートレー

たくやさん
台風シーズンに入ってしまいましたが、なんとか逃げ込みを図りたいと頑張っています^^
by ロートレー (2017-09-21 22:09) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
私がアスファルトシングル材を選択した理由は、雪止め不要ということと、材料が比較的安価に入手できて、自分で張れることでした。
施工に手間がかかるのがデメリットかもしれませんが、メリットのほうが大きいので自作するには最適の材料だと思います。
ただ、外注すると施工費用はそれなりに高くなるかもしれませんね
by ロートレー (2017-09-21 22:23) 

ロートレー

kinkinさん
シングル屋根の水切りは専用のものがあるのですが、既存の水切り金具を工夫して使おうと思います。
もう一頑張りです^^
by ロートレー (2017-09-21 22:31) 

ロートレー

ma2ma2さん
台風余波でブルーシートが飛ばされましたが、ぎりぎりセーフでした。
次の台風来る前に完成させたいです。(^^)
by ロートレー (2017-09-21 22:35) 

ロートレー

ワンモアさん
日が短くなり、夕方には急に寒くなってきました。
こんな生活は速く終わりにしたいです(笑)
by ロートレー (2017-09-21 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。