SSブログ

天窓の水切り金具を再組み立て [有勾配無落雪屋根を独力で施工する]

天窓撤去作業の際も水切り金具は再利用するつもりだったので慎重に分解したのですが、最後は力業に近くなったので、アルミ製の金具はかなり変形してしまいました。

昨日は一日中雨で屋根上の作業ができなかったので、この機会に天窓の水きり金具をじっくり矯正して、ヒートガンで炙ってブチルの残滓を削ぎとっておきました。

RIMG2197.JPG
空模様はまだ怪しいですが、陽がさしてきたので、今日は現場合わせで組み立てていくことにします。

RIMG2172.JPG
点検するとタディスの立ち上げ部分の接着が甘いので

RIMG2199.JPG
周囲をブチルテープで巻いて密着させて

RIMG2200.JPG
金具を窓枠に押し付けて矯正しながら仮組みしていく

RIMG2201.JPG
ところが、天窓上部の水切りの突起の高さがどういうわけか高すぎて、はぜをかしめることができない。
元の形に戻らないくらいに酷く歪めてしまったのだろうか~

RIMG2204.JPG
原因はよくわからないが、仕方ないので、現状に合わせてはぜの位置を作り変えて何とか収めることにします。

RIMG2205.JPG
実際シングルを張り込むと、シングルの重ね合わせの位置によっては水きり金具を手を加える必要も出てきそうなので、天窓の水きり金具はシングルを張るまでコーキングをしないで、一応仮付けのまま取り付けておくことにして、この作業は一端終了にします。

上方向にシングルを張り上げるには,けらば金具の取り付けが必用になりますが、けらば金具を取り付けてしまうと防雨のブルーシートを固定できなくなるので、その前にタディスを張り残してあった作業スペースもすべてタディスを張って雨対策をしておくことにします。

RIMG2207.JPG
ぽちぽちと雨が降りはじめましたが、間一髪、タディス張り完了です!

次は天候を見ながら、けらば金具取り付けの機会を狙います。


今日の記事のご感想はいかがですか
nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

tsun

台風、ちょっと心配ですね。
気をつけてください。
by tsun (2017-09-17 22:52) 

kinkin

自分が住む所は夜中の1時~2時がピークでした。
そちらはもう少ししたらピークになるのでしょうか。足が早いから
午後には作業が出来るかも知れませんね。
by kinkin (2017-09-18 04:27) 

ma2ma2

雨の前になんとか間に合って良かったですね!
北海道はこれから台風気をつけて下さいm(__)m
by ma2ma2 (2017-09-18 06:15) 

青い森のヨッチン

台風18号も青森をかすめて北海道に向かいましたが暴風域はないと言っていたのに明け方は物凄い状況でした。
断熱サッシが風圧で押され僅かに空いている隙間からホースで水をかけたように雨水が吹き込んできました。
サッシの溝で何とか収まって雑巾に水を吸わせる作業に追われました。
そちらも大きな被害が出ないように祈っています。

by 青い森のヨッチン (2017-09-18 10:01) 

ロートレー

tsunさん
札幌も台風60km圏内に入ってしまい、猛烈な風雨に見舞われましたが
家に被害はなく、無事に通過していきました。^^
by ロートレー (2017-09-19 06:34) 

ロートレー

kinkinさん
台風最接近でブルーシートの固定紐が全部引きちぎられて、ばたばたと舞い上がり恐怖の一瞬でした。
幸い実害はなく、夕方には晴れ間もみえるようになりほっとしました。^^
by ロートレー (2017-09-19 06:41) 

ロートレー

ma2ma2さん
北海道に台風が上陸することは少ないのですが、今回はしっかりと縦断して通り過ぎていきました。
接近直前の夜半が強い風雨になり、ブルーシートを抑えていた木材が飛ばされてひやりとしましたが、直前にタディス・シート張りを終わらせていたので、実害はなくて一安心です(^^)
by ロートレー (2017-09-19 06:51) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
札幌は、夜半から猛烈な風雨になり、屋根のブルーシートも引きちぎられて役に立たなくなりましたが、かろうじて漏水は免れて、やり過ごしました。
危機一髪でした。 
翌日夕方には晴れ間も見えて、作業再開です.^^
by ロートレー (2017-09-19 07:02) 

ワンモア

こんにちは、忙しくてお邪魔できませんでした><
台風の影響なのでしょうか、雲が怪しいですね。
風が出てくると作業も大変になるでしょうから頑張ってください(^^)
by ワンモア (2017-09-19 11:30) 

ロートレー

ワンモアさん
ご多用中、コメントをありがとうございます。
このあと、16号台風接近で強い風雨に見舞われましたが、幸いブルーシートが破れただけで、工事中の屋根には実害がなくてほっとしました。
もう数日で屋根張りは終わりそうなので気合を入れて頑張ります。^^

by ロートレー (2017-09-19 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。