SSブログ

ブチル・アルミテープ(アルミ屋根の防水) [有勾配無落雪屋根を独力で施工する]

屋根を半分ずつ完成せる方法を取ったので、これからは同じ作業の繰り返しで、そのままレポートしても退屈な話になりますので、初体験の作業に絞ってレポートしていくことにしようと思います。

RIMG2180.JPG
75mm幅のブチル接着アルミテープを使ってアルミ板で作られた雪割り小屋掛けの防水の仕上げをすることにします。

RIMG2113.JPG
タディスシートの立ち上げ部分が長期にわたって水密機能を維持できる保障はないので

RIMG2192.JPG

RIMG2193.JPG
上からブチルアルミテープを張って防水仕上げとします。
重ね張りできるので将来のメンテナンスも楽なはずです。

RIMG2184.JPG
密着力に自信を得たので煙突下部のタディス立ち上げ部分にも応用することにします。

RIMG2188.JPG
下地の形に密着させて水密を補強する。

RIMG2195.JPG
シングル屋根材をブチル・アルミテープの際まで張り込みます。

RIMG2196.JPG
際の部分をコーキング剤で埋めると防水完成です。


今日に記事のご感想はいかがですか
nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 12

ma2ma2

今日はこれからカテ造影検査なので、押し逃げですm(_ _)m
by ma2ma2 (2017-09-14 08:18) 

ワンモア

そうえば、昔の古民具や仏壇は、後の人のメンテナンスの事も考えて分解しやすい工夫がしてあるというのを聞きました。
ご自分でメンテもなさるなら、そういう視点も取り入れないといけないのですね(^^)
by ワンモア (2017-09-14 10:13) 

tsun

台風が来ていますが、それまでには何とか完成できそうな感じですね。
我が家のスレート葺きの屋根、築20年以上で塗り替え1回・・・。
そろそろ何かしらメンテが必要ですよね。
by tsun (2017-09-14 11:19) 

MINERVA

台風が近づき、作業も追われる感じになりそうですね。
しかし、無理せず作業をして下さい。
私も使用した事がありますが、防水アルミテープは結構便利ですよね。
by MINERVA (2017-09-14 12:09) 

kinkin

水はどこから侵入するか判りませんからね~とは言えガッツリと防水加工すると後のメンテが面倒、痛し痒しですね。
とは言え雨漏りするのは、もっと困りますが(^^ゞ
by kinkin (2017-09-14 19:48) 

ロートレー

ma2ma2さん
定期検査をパスすると安心して飛行機旅行をエンジョイできますね
お大事に!
by ロートレー (2017-09-16 06:43) 

ロートレー

ワンモアさん
煙突周りは、付け焼刃的な工事になってしまいましたので、防水にあまり自信がありません
つい、もし漏ったらと考えてしまいます(笑)
by ロートレー (2017-09-16 06:50) 

ロートレー

tsunさんのお宅の屋根はスレート葺きでしたか。
シングルと同じ葺き方のはずですよね
塗り替えされてメンテは万全ですね
by ロートレー (2017-09-16 07:00) 

ロートレー

MINERVAさん
北海道は台風が直撃することが少ないのですが、今のうちになるべく早く屋根を塞いでしまおうと最後の追い込み作業です。^^
by ロートレー (2017-09-16 07:04) 

ロートレー

kinkinさん
煙突周りから万が一漏水した場合は、下地に残した元のアルミ屋根面で受けて軒先から排出するようにしたのですが、果たして上手くいくのかあまり自信がありません。^^

by ロートレー (2017-09-16 07:15) 

U3

見た瞬間に雪割りという言葉が口を突いてでました。
銅板とスレート屋根で苦労したからね。
by U3 (2017-09-16 19:16) 

ロートレー

U3さん
雪国にお住まいですか
それとも別荘を積雪地域にお持ちとか
いずれにしても銅版を使用した豪邸をイメージしますね
by ロートレー (2017-09-16 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。