SSブログ

合板敷き込み(ラス前) [有勾配無落雪屋根を独力で施工する]

RIMG2054.JPG
煙突周りの造作に手間取りましたが、それをクリヤーした後は順調に作業は進み、今日の午前中には天窓の脇まで合板の張り込みが出来ました。
15mmの合板を張ると、窓枠の両側に20mmの深さの水きり金具の樋を収めるスペースが確保されます。
いい感じです。

RIMG2059.JPG
計算では、後2枚の合板を上げるとウインチはお役目御免となる予定です。

RIMG2058.JPG
合板の残量はこれだけ。
結構歩留まりよく作業して、5枚も余ってしまった。何か作れそうですね。

RIMG2063.JPG
午後からは、ウインチを使って合板を天窓の上に移動し

RIMG2064.JPG
慎重に,すべりおろして位置決めする。

RIMG2066.JPG
これで天窓の周囲の造作は終了です。

RIMG2067.JPG
本日中の合板張り完成を目指しましたが
残念ながら最近は日暮れが早くなり、もう少しというところで、日没です。(PM6:30)

心残りですが、続けると撤収、防雨シート架け作業が危険になるので今日はこれにて一旦終了にします。


今日の記事のご感想はいかがでしたか

nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:住宅

nice! 17

コメント 8

kinkin

作業お疲れ様です。
日没の撤収、こればかりは仕方無いですよね・・・・
楽しみは翌日にオアズケ^^;??
by kinkin (2017-09-02 09:30) 

tsun

作業しやすい気温になってきたのでしょうか。
ただ、日の入りが早くなりましたよね。
by tsun (2017-09-02 13:31) 

ワンモア

お見事です。段々涼しくなってきたから、
外の作業も捗りそうですね(^^)
by ワンモア (2017-09-02 23:08) 

ma2ma2

昨日北海道に行きましたが随分と秋らしい気温になってきましたね!
合板も余っちゃいましたか、なんか作れそうですね(^^)
by ma2ma2 (2017-09-03 08:37) 

ロートレー

kinkinさん
夏至のころは7時過ぎまで明るかったのが、今では6時半には暗くなります。
早めに店じまいしないと真っ暗です。
風も冷たくなってきました^^

by ロートレー (2017-09-04 05:56) 

ロートレー

tsunさん
朝晩、急に寒くなってきて、日中は気持ちよい天気が続くようになりました。
体もきびきび動けるようになり、作業は快調に進んでいます。^^
by ロートレー (2017-09-04 06:01) 

ロートレー

ワンモアさん
うだる様な夏が過ぎ、北海道は秋の気配です。
よい天気が続くうちに、作業の遅れを取り戻したいです^^
by ロートレー (2017-09-04 06:09) 

ロートレー

ma2ma2さん
実付合板は不足すると再購入しずらいので多めに発注したのですが、
5枚は余り過ぎですね~
燻製器を作るにしても多すぎ、犬小屋は犬はいないしね~^^
by ロートレー (2017-09-04 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。