SSブログ

煙突周辺にタディス・ルーフを貼る [有勾配無落雪屋根を独力で施工する]

RIMG2080.JPG
ついにラストの合板を取り付けました。
私にとっては、体力的に一番きつかった合板張が終わり、あとはルーフィングとシングル張りになりました。

RIMG2086.JPG
通気ダクトダクトの東壁材を固定した後は、問題の煙突周りの防水シート張りに取り掛かります。

RIMG2088.JPG
正面の立ち上がり分が十分でないので、タイルを一段取り除き

RIMG2091.JPG
煙突周囲の立ち上がり部分まで、タディス・ルーフを敷き込む

RIMG2099.JPG
両脇の立ち上がり部分もタディス・ルーフを奥まで挿入して立ち上がりを作る。
夕方になると気温が急に低くなってきて、タディスの接着力が落ちてきました。

RIMG2102.JPG
雪割の裾部分も立ち上げて張る。

台風接近の余波で次第に風が強くなり、ここでタディス張りを断念せざるを得なくなりました。
北から冷気が引き込まれる関係で、震える寒さです。

翌日

RIMG2110.JPG
気温は依然低いですが風が収まってきたので雪割り小屋裾の作業続行です。

RIMG2112.JPG
要所をヒートガンで炙って密着させます。

RIMG2113.JPG
これでようやく煙突周りのタディス張りをクリヤーしました。

残る課題は、天窓周辺になりました。


今日の記事のご感想はいかがですか
nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:住宅

nice! 17

コメント 10

ma2ma2

いよいよ完成に近づいてきましたね!
天窓をクリアしたら屋根の仕上げになりそうですね(^^)
by ma2ma2 (2017-09-05 07:08) 

kinkin

防水処理は気を遣いますね・・・・
そちらは大分涼しくなったのですかね、今朝のTVで昨日富士山の頂上が氷点下になったと言ってました。
by kinkin (2017-09-05 07:14) 

ワンモア

あっという間に秋になってきたのですね。
タディス張りは気温も重要なんですね。
関東はまだ暑い日が続きます。
完成、楽しみにしております(^^)

by ワンモア (2017-09-05 10:33) 

tsun

改めて全景で見ると、ロートレーさん凄いですね。
早急な秋の訪れで、時間との戦いになってきましたね。

by tsun (2017-09-05 11:42) 

青い森のヨッチン

1枚目の写真ですがこんな急傾斜の屋根の上で作業されているんですね(すごい)
我が家の屋根も雪がすぐ落ちるように急こう配にしてありますがこの屋根に上がろうなんて考えたことはありません。私なら毎晩屋根から転がり落ちる夢を見そうです(笑)
これまでの作業もこの屋根だったんですよね?他にも屋根があるのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2017-09-05 15:06) 

ロートレー

na2na2さん
長かった工事もようやく先がみえてきました。
最近は、好天続きで作業は快調です!^^
by ロートレー (2017-09-06 06:58) 

ロートレー

kinkinさん
朝晩が冷え込むようになってきました。
着実に季節は移り変わって北海道は秋です^^
by ロートレー (2017-09-06 07:01) 

ロートレー

ワンモアさん
日中は爽やかな青空が続くようになりました。
タディス貼りには適温で、夏の苦闘がうそのようにすいすい張り進んでいます^^
by ロートレー (2017-09-06 07:08) 

ロートレー

tsunさん
日暮れが早くなってきたので、朝はなるべく早く作業に取り掛かるようにしています。
タディス張りが終盤で、これが終わると、風雨の恐怖から開放されることになります。^^

by ロートレー (2017-09-06 07:13) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
工事中の屋根は一箇所ですよ~^^
1枚目の写真は、山の上から望遠で写したので、前後が詰まって急斜面にみえますね
合板の屋根面は、シングルを張り終わった屋根より緩斜面で、あまり緊張することもなく順調に作業は進んでいます。(^^)
by ロートレー (2017-09-06 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。