SSブログ

実付き合板を張る(煙突周り) [有勾配無落雪屋根を独力で施工する]

RIMG2006.JPG
屋根合板の搬入開始!
実付き合板は、合板受け材が不要なので、通気層を確保するためには必需品です。
流通は限られていて、ようやく入手できたのが15mm厚さの4’×8’サイズで一枚28Kgの重量があり、搬入はウインチが頼りです。

RIMG1997.JPG
工事が進んで、屋根上の作業スペースが限られてきたので、ウインチで搬入する量は2枚ずつにして

RIMG1998.JPG
1枚をウインチで屋根の上に引き上げて、設置場所にあわせてカットします。

RIMG1999.JPG
チムニーの西側に合板を取り付けしたので、カットした合板をウインチのアシストで屋根の稜線上に引き上げて、雪割り小屋を避けてチムニー西側に滑らせて下ろす。

RIMG2013.JPG
日没直前、軒先1列の仮付け(ねじ止め)を終えました。

翌日、難問の雪割り小屋のスカート部分の合板取り付けに挑戦することにします。

RIMG2014.JPG
慎重に採寸とカットを繰り返し

RIMG2017.JPG

RIMG2018.JPG

RIMG2019.JPG

納得の収まりを得ました!

RIMG2020.JPG
こんなに晴れているのに明日から天気が崩れるみたいです。


今日の記事のご感想は如何ですか
nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:住宅

nice! 18

コメント 12

kinkin

やはりウィンチ無いと無理ですよね、備えあれば憂い無しですね。
ウィンチがあると言えども重量物の搬送お疲れ様です。
by kinkin (2017-08-26 08:33) 

ma2ma2

ウインチで合板も楽々ですね!
合板の貼り付けは屋根だけに慎重にしないと雨漏りになっちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2017-08-26 10:34) 

青い森のヨッチン

ウインチ大活躍ですね!

私のブログにコメントいただいた、あの道具はエッチングソーといって極薄の金属板に鋸刃を付けたものですが切れ味もよく、ある程度曲げても切れるのでパーツの切断には最適です。
様々な形状のものがセットになっていたり柄が付いたものもあります。
精密かつ小物加工向けなので屋根の上では使えないです(笑)
たぶんどこかへ飛んで行っちゃうかも
by 青い森のヨッチン (2017-08-26 11:33) 

tsun

かなりスリムになられたように感じます。
雨の間、英気を養ってください。
by tsun (2017-08-26 14:20) 

ワンモア

採寸とカッティングが見事決まってますね!さすが。
一枚28kgってかなりですよね。屋根だけで何百キロという重さになるんですね。
by ワンモア (2017-08-26 16:24) 

ロートレー

kinkinさん
ウインチワークにも慣れてきて、合板の移動はウインチに頼りきっています。
中華製の激安ウインチなので、工事期間中に故障しなでくれと毎日祈るような気持ちです(笑)


by ロートレー (2017-08-26 20:15) 

ロートレー

ma2ma2さん
今、作業で体力的に一番きついのは、合板をウインチにセットする時です。
もう数日で合板を張り終えるとようやくそれから開放されることになります。
待ち遠しいな~^^

by ロートレー (2017-08-26 20:55) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
実は私、途中放棄のロードスターのプラモがありまして、こんな手工具があったら上手く改造できるかな~なんて気になってお尋ねした訳です。
いろいろな道具があるものですね。
懇切にご説明いただきありがとうございました。
ホイストは、今のところ故障なしで働いてくれてます^^

by ロートレー (2017-08-26 21:13) 

ロートレー

tsunさん
このところ好天続きで、休みなしだったので、少々ばて気味でした。
ある意味待ちわびていた雨です。
休息に当てたいと思っています。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした^^

by ロートレー (2017-08-26 21:32) 

ロートレー

ワンモアさん
合板が800Kg,シングル屋根材が約1トンあります。
結構な重量を屋根に載せることになりますね~^^
by ロートレー (2017-08-26 21:40) 

REE

こんにちは。
DIYの達人ですので大丈夫だとは思いますが
十分、注意して作業してください。
by REE (2017-08-28 16:36) 

ロートレー

REEさん
お気遣いいただきありがとうございます。
もう少しで完成できそうなので、気を引き締めて頑張ります^^
by ロートレー (2017-08-29 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。