SSブログ

オークリッジ・シングル張り(佳境) [有勾配無落雪屋根を独力で施工する]

RIMG1758.JPG
今日も現場に出勤です(冗談)

RIMG1794.JPG
オークリッジを右から左に張ると最後に棟の稜線の三角部分が残ります。
ここを張るのに多くの時間を割いてしまっていました。
困った性分で、ちょっとの狂いが気になって、いい加減に済ますことが出来ないのです。
いまさら性分を変えることができないので
真っ先にテンプレートを使ってオークリッジ・シングルの三角部分を作って止めてしまう。
位置決めだけなので、一発OK!
そこから右へ張り進むと最後はケラバ金具の中で、2cmの余裕があるので文句なくOK!
左から右に張るように変えただけで、作業スピードは2倍にスピードアップしました。

なんと、作業のガンは私自身だったのだ。

暫くは、同じ作業の繰り返しになるので、更に細かな点にも改善を加えます。
シングル釘は、釘袋の左ポケットに入れて(左手で出す)、ハンマーは釘袋の右のホルスターに戻して
(すぐに打てるようにする)

それではその後の作業をご覧下さい!
3日目

RIMG1801.JPG
自作ケラバに、カバーを架ける

RIMG1802.JPG
ちょっとリッチに見えるでしょう

RIMG1805.JPG
2段目の雪止め設置

RIMG1804.JPG
もう夏の空

4日目

RIMG1809.JPG
雪止め3段目設置

RIMG1814.JPG
雪止め4段目設置

RIMG1827.JPG
トップライト周り

RIMG1828.JPG
もう一日かな

5日目

RIMG1848.JPG
ケラバトップまで達しました。

工事は予定より大幅におくれてしまいましたが、なんとか7月中に片屋根が完成しました。
残る半分を出来るだけスピードアップして完成にこぎつける必要があります。

台風の直撃が心配になってきました。



今日の記事のご感想は如何ですか
nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:住宅

nice! 19

コメント 10

kinkin

ここまで来ると先が見えてきましたね。
台風5号、足が遅くどっちに行くのか判らない台風ですが、用心には
越したこと無いですね。
by kinkin (2017-08-04 21:12) 

ma2ma2

そろそろゴールが見えて来ましたね!
台風は九州で勢力が弱くなるので、大丈夫だと思います(^^)
by ma2ma2 (2017-08-05 05:10) 

tsun

なともスリリングな出勤ですね(笑)
屋根、すごくいい感じですね。
by tsun (2017-08-05 21:07) 

ワンモア

おしゃれな感じの屋根ですね(*^^*)
予定ではあとどのくらいかかる感じなのですか。
by ワンモア (2017-08-06 11:53) 

MINERVA

半分の作業が終わり、先が見えてきましたね。
大変な作業ですので、今回の台風の影響が残る間は作業を控えて下さいね。
身体が第一ですので、無理だけはなさらないで下さいね。
by MINERVA (2017-08-08 12:49) 

ロートレー

kinkinさん
北海道を台風が直撃することはめったにないのですが、九州の被害がTVで流れると怖くなりますね
by ロートレー (2017-08-08 19:59) 

ロートレー

ma2ma2さん
半分完成するのに3か月もかかってしまいましたので、こんなペースでは10までかかってしまうので少々焦っています。
by ロートレー (2017-08-08 20:11) 

ロートレー

tsunさん
屋根の色はエステートグレイで写真ではグレーだったのですが、実際に見ると緑っぽくてがっかりしていました。
tsunさんに褒めていただいて、これでもいいかと思えるようになりました^^
by ロートレー (2017-08-08 20:16) 

ロートレー

ワンモアさん
実はイメージと違う色でちょっと気落ちしていたのですが、お褒めいただいて勇気が出てきました^^
計画では8月までに完成させたかったのですが、次なる目標を9月末に変更してがんばりたいと思います(^^)
by ロートレー (2017-08-08 20:28) 

ロートレー

MINERVAさん
残る半分の屋根の勾配は、完成した半分より緩やかで作業しやすいですが、油断して事故を起こさないように気をつけたいと思います。
いつも激励ありがとうございます(^^)
by ロートレー (2017-08-08 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。