SSブログ

屋根合板の敷き込み作業(さねを作る) [有勾配無落雪屋根を独力で施工する]

5日目

RIMG1387.JPG
あと残すところは、斜めカット部分が4箇所


RIMG1388.JPG
今までの敷き込み作業で出た三角の切れ端を使いたいところですが、残念ながら実が雄ばかりで咬み合わない。
普通の屋根合板は実が無いのがほとんどなので、だからってどうって事が無いのだけど、ここだけ突き合せ接合なのもな~

RIMG1386.JPG
雄の実は巾5~8mmなので、6mmビットのルーターで溝をつけてやれば、7~8割は咬ますことができそうです。

RIMG1389.JPG
せっかくルーターテーブルを作ってあるんだから、余った三角合板に、メス溝を刻むことにしよう。

RIMG1392.JPG
6mmのストレートビットを11mm頭だしして固定します。

RIMG1394.JPG
アルミアングルでガイドを作り

RIMG1398.JPG
三角の切れ端の雄の実を電のこで切除した後、6mmルータービットで溝を刻んでみる。
(赤い円盤は,フットスイッチです)

RIMG1396.JPG
これならなんとか使えそうなので、残る3枚にも溝を入れる。

午後、取り付け作業にかかったところで突然の雨、今日一日曇りのはずが前倒しで降雨となってしまいました。

RIMG1382.JPG
ずぶぬれになりながら大慌てでカバーを架ける。

気は焦るが、一番恐怖を感じる局面です

合板を張ってしまったので、軒先にはもう垂木もストッパーもなく、真平らになった軒先カバーは雨にぬれていかにも滑りそうです。

いくら命綱をつけていてもシート設置作業は足が竦みます。

天気予報では、雨があけるのは明後日です。
疲れも溜まってきたので作業は諦めて、ゆっくり休養に当てることにします。



6日目

翌日起きると薄日が差しているじゃない!天気予報は雨マークのはず?
昨夜は夜中にだいぶ降っていたので、降りつくして早めに雨が上がったのか、それともフェイントか

どちらにしても、私としては雨が降ってなければ作業続行せざるを得ない。

RIMG1399.JPG
昨日の教訓があるので、作業に必要な部分の防雨シートだけ開いて作業開始

RIMG1400.JPG
1枚目、雌さねに上手く収まりました。

RIMG1401.JPG
2枚目、実ををかみ合わせて右にスライドさせます。

RIMG1402.JPG
左の余分をカットして完成

RIMG1404.JPG
3枚目、角度ピッタリ、左の余分を切断して完成。

RIMG1408.JPG
末端に4枚目をつけ終わると、実切りした三角合板は全て取り付け終了

RIMG1416.JPG
その後、残る隙間3箇所を埋めて西側屋根の合板張りは全て終了です。

結局西屋根の合板張りは6日かかったことになります。
(ただ合板はコーススレッドによる仮止めなので、釘による本格固定作業にもう一日必要です。)
体力的に最も厳しいと思われた、合板敷き詰め作業が山を越えて(半分の面積ですが)、ようやく先行きが見えてきたおもいです。


今日の記事のご感想はいかがでしたか

nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:住宅

nice! 18

コメント 12

tsun

もう全て自家製で出来てしまうんですね。
雨に濡れたブルーシート、考えるだけでも滑りそうです。
気を付けて作業なさってください。
by tsun (2017-07-05 11:46) 

kinkin

急に降られると慌てますよね・・・・何とかなって良かったですね。
もうひと息ですね。
by kinkin (2017-07-05 13:08) 

ma2ma2

屋根材を張り終わらないとブルーシートは外せないですね!
台風も関東から海に抜けたので北海道は大丈夫でしたね(^^)
by ma2ma2 (2017-07-05 21:11) 

ワンモア

雨が降りそうだとハラハラもんですな(;^ω^)
あと一息、頑張ってください!
by ワンモア (2017-07-05 21:51) 

ロートレー

tsunさん
初めから考えていたわけでは無かったのですが
ルーターを使う機会が出来てよかったです。^^

by ロートレー (2017-07-05 22:13) 

ロートレー

kinkinさん
防雨シートを全開せずに、作業を部分的に集中するようにすると素早く対応できると分かりました。
何事も経験ですね~^^
by ロートレー (2017-07-05 22:20) 

ロートレー

ma2ma2さん
構造用合板はある程度の耐水性が有るはずですが張ったばかりの合板を濡らしたくなかったので慌ててしまいました。
幸い、今回の台風は影響なかったです。^^
by ロートレー (2017-07-05 22:25) 

ロートレー

ワンモアさん
今年は、本州が空梅雨だったのに、北海道は蝦夷梅雨だったみたいです。
これからの好天を期待しております。^^
by ロートレー (2017-07-05 22:28) 

駅員3

なんと、屋根葺きまでやられるとは、素晴らしい!
安全帯をつけてらっしゃるとは言え、屋根の上の作業は本職の方でも労災事故の多いところですね。
お気をつけて(^_-)/
by 駅員3 (2017-07-06 07:02) 

たくや

もうちょいですね~
by たくや (2017-07-06 09:52) 

ロートレー

駅員3さん  ようこそ!
そういえば、駅員3さんは、防災や労災の講師をなさっているんでしたよね
ベテランの屋根職人の親方が、歳をとってから事故にあうのを良く聞きます。
私も歳で身体能力が退化しつつあるので、事故を起して皆に迷惑をかけないように慎重に作業することを心がけています。^^
by ロートレー (2017-07-09 06:19) 

ロートレー

たくやさん
早く屋根材を張るところまでたどり着きたいです。
秋の台風シーズンまでには完成させたいと頑張っています。^^
by ロートレー (2017-07-09 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

屋根合板の敷き込み開始際を収める ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。