SSブログ

屋根合板の敷き込み開始 [有勾配無落雪屋根を独力で施工する]

1日目
今日はまだ曇り空でいつ雨が来てもおかしくない天気ですが
明日は、降水率0%の好天気との天気予報です。

明日を待ちきれないので、天気の合間を狙って今日の内に屋根合板を敷設位置近くまで運んでおくことにします。
RIMG1327.JPG
合板をウインチで屋根の仮置き場に下ろし
(これは、テストの写真で合板1枚ですが、通常は一度に3枚ずつにしました。ウインチの能力のせいでなく積み降ろし時の私の体力のせいです笑)

RIMG1328.JPG
ウインチのワイヤーを屋根の頂上付近にセットした滑車に通して、合板の仮置き場まで引いて戻り

RIMG1329.JPG
フックを合板に取り付けた止め具に架ける。

RIMG1331.JPG
ワイヤーを巻き上げて屋根上を引き上げ、

RIMG1332.JPG
ダクトスペーサーを乗り越える
(少し持ち上げてやるだけで難なくクリヤー)

RIMG1333.JPG
稜線の西側の保管位置までゆっくりとすべり降ろす。
これが、合板1枚の大きさです。でかいでしょう!

RIMG1336.JPG
明日、張り込みに使用する合板を3枚屋根上にストックできました。
実を入れてしまうと、外すのが大変なので間にスペースを確保しておきます)


2日目
RIMG1337.JPG
合板敷き込みには絶好の日和で朝からそわそわしています。

朝一番で、更に3枚の合板を吊り上げて敷設作業を開始します。

RIMG1348.JPG
1枚目敷設

RIMG1421.JPG
RIMG1420.JPG

軒先の合板ストッパーまでキッチリ降ろしてやります。
これだけの重量なので、予めスットッパーを準備しなければ設置は苦労します。

RIMG1347.JPG
2枚目を横に並べる

RIMG1349.JPG
2枚目の余りを垂木の位置でカットする

RIMG1353.JPG
3枚目をオーバーハング状態に張り出して、下端に胴縁を沿わせてネジ止めして次の合板のストッパーにする。

RIMG1354.JPG
4枚目をオーバーハングの隣に降ろす
下り勾配を滑らせながら合板を設置するのはそれほど難しくない。

RIMG1351.JPG
接合部  実もキッチリ咬みあって上手くできました。

RIMG1355.JPG
今日の成果
合板のサイズが大きいので、少ない枚数で、どんどん屋根が埋まっていく感じです。


3日目

RIMG1358.JPG
制約が多いトップライト周りを重点的に作業する

RIMG1359.JPG
外してあったスクリュー釘を戻す

RIMG1360.JPG
鉄釘の電蝕跡は、頭の大きなステンスクリューに打ち直し

RIMG1362.JPG
釘の頭をコーキング

RIMG1363.JPG
トップライト左下合板張り

RIMG1364.JPG
右下

RIMG1366.JPG
左上

RIMG1367.JPG
その上にもう1段張ったところで屋根上の合板ストックが切れました。
斜めカットが必要な部分ばかりが残っていて、これらに手をつけると夕暮れにかかりそうなので、今日は早めに店仕舞


4日目
今日は日中28度くらいまで気温が上がるそうです。
未体験ゾーンなので各個撃破の方針で行きます。

まず、屋根の頂上部分の三角部分から合板で埋めていきます。

RIMG1372.JPG
下準備として、通気垂木の本数を増やして合板の末端のしなりを少なく抑えます。

RIMG1370.JPG
斜めの角度を、薄いカラー合板を使って写し取る。

RIMG1373.JPG
写し取った角度を平行移動して、合板をカットして慎重に張り進みます。

RIMG1375.JPG
考えてる時間が長くて、今日一日作業して張れたのは3枚だけ。

RIMG1376.JPG
まだこんなに残っているが、斜めカットのコツを掴みかけたところなので、明日一日で何とかやっつけたいです。


今日の記事のご感想はいかがですか
nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

ワンモア

凄いです。プロの方にも参考になる記事ではないでしょうか。これから暑くなってきますので、水分補給にもお気をつけて(^^)
by ワンモア (2017-07-03 11:55) 

kinkin

急ピッチに進んでいますね。台風が北上しているようですから、気になりますね。
by kinkin (2017-07-03 13:11) 

tsun

屋根の上での作業、下でやるのとは違いますよね。
お一人での作業ですもんね、ホントすごいです。
by tsun (2017-07-03 13:55) 

ロートレー

ワンモアさん
我流の作業で、効率が悪いので、人様の参考になるかどうか(汗)
水分補給には、氷をタップリ入れたスポーツドリンクを愛飲しています^^
by ロートレー (2017-07-03 21:53) 

ロートレー

kinkinさん
悪い癖で、細部の仕上がりに時間をかけすぎる傾向があって、なかなかピッチが上がりません。
ぐずぐずしていると台風シーズン入りしてしまうので、もっと効率を重視しなければならんと反省しております。本当に!



by ロートレー (2017-07-03 21:59) 

ロートレー

tsunさん
合板を張った上で作業できるように足場をネジ止めしたら
その後、結構作業がやりやすくなりました。
早く気がつくといいのですが、たいがい作業終了間際なんだよね~
南側の屋根は西側の半分の工期でやれるんでないかい(笑)
by ロートレー (2017-07-03 22:07) 

ma2ma2

大変な作業になっていますね!
でもだんだん進んで言っていますね(^^)
今週は雨が降りそうなのでピッチが急がれそうですね!
by ma2ma2 (2017-07-03 22:58) 

ロートレー

ma2na2さん
雨で合板を濡らしたくないので、毎回一日で使いきれる分位ずつ吊り上げて搬入してます。これが一番きついです。
ウインチが最後まで壊れないで耐えて欲しいです^^
by ロートレー (2017-07-04 06:35) 

青い森のヨッチン

勾配屋根の上で一人作業なのですね?記録も撮りながらで大変そうですが気を付けて作業を進めてください。
屋根からの眺めは素晴らしいですね!余計高さが強調されて怖く感じそう・・・
by 青い森のヨッチン (2017-07-04 08:54) 

ロートレー

青い森のエッチンさん
歳とともに体力が衰えていくのを実感して、今の自分の体力、知力で出来るヘビー度MAXのセルフビルドとして自分で建てた家の屋根の改修工事にトライしてます。
一人で可愛そうとか思われるかもしれませんが
セルフビルダーとして、日々の作業をクリヤーすることに生きがいを感じていますので、これからも楽しんで応援いただければ嬉しいです。^^
by ロートレー (2017-07-05 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。