SSブログ

通気垂木の敷きこみ [有勾配無落雪屋根を独力で施工する]

西屋根のタイベックルーフを張り終えたので
天気はぱっとしませんが西屋根の通気垂木を敷き込みを開始します。

RIMG1279.JPG
電のこ定規を使って垂木の先端部を斜めにカットして

RIMG1274.JPG
屋根上に持ち上がる。

RIMG1273.JPG
カット部分が、棟に取り付けたダクトスペーサーに接するように釘で固定する。
固定の位置は、タイベック上に引いた根太のライン上です。

185mmの電のこで斜め切り

160mmの電にこで直角切りを担当させて、のこの歯の角度調節の時間を節約する。

RIMG1278.JPG
順調に作業は進み、夕方には西屋根の約8割方に垂木を取り付けることが出来て
ようやく、屋根の改修工事の雰囲気が出てきました。

もう少し先に進みたいところですが、今日は夜半から雨になるとの天気予報で、普段より早く防雨シートの敷設にかかります。

作業中、早くもポチポチ来ましたよ
西側の雨漏りの心配は無くなったのですが、南側屋根がそのままなので、結局いつもどおりの防雨作業です。

翌翌日、雨明けを待ち、残っていたトップライト周りの通気垂木を細工して取り付けます。

RIMG1281.JPG
トップライトの左右の水切りの下に屋根根太が通っているが、水切りで作った樋の中には釘を打ちたくない。

RIMG1283.JPG
迷った末、樋を跨ぐ形でブリッジを作るることにします。

RIMG1285.JPG
現場あわせで、現存のトップライト水きり板金の傾斜に合わせてブリッジを取りつけた。
ここをクリヤーすると後は楽勝です。

RIMG1288.JPG

RIMG1289.JPG

西側屋根の通気垂木の敷きこみ終了です。

いよいよ、4’×8’×15mm屋根合板を張る準備が出来ました!


今日の記事のご感想はいかがですか
nice!(20)  コメント(8) 

nice! 20

コメント 8

ワンモア

なんか怪しい空模様ですね。いよいよ屋根板ですね(^^)
by ワンモア (2017-06-30 22:04) 

kinkin

お天気具合と相談しながらの作業ですね・・・・
でも先が見えてきた感じなのですかね、お疲れ様です。
by kinkin (2017-07-01 04:22) 

ma2ma2

屋根の張り替えですね!
お天気と相談しながらの張り替えですね(^^)
by ma2ma2 (2017-07-01 05:11) 

青い森のヨッチン

ちょっとこの高さと傾斜だと自分は無理だなぁ~
by 青い森のヨッチン (2017-07-01 15:26) 

ロートレー

ワンモアさん
今にも振りそうな嫌な天気だったのですが、西側はタイベックくを張り終えてるので、振り出したら南側だけ防雨シートを架ければよいと割り切りました。
こういう日の方が風が無いですね^^


by ロートレー (2017-07-01 16:49) 

ロートレー

雨の合間を縫っての作業となりました。
ようやく垂木を取付けできてほっとしています。^^



by ロートレー (2017-07-01 16:51) 

ロートレー

ma2ma2さん
天候が怪しいときは、作業に関係ない部分は、シートを架けたままにしているのですが、垂木張りの作業は、全面なので全開して勝負しました(笑)
by ロートレー (2017-07-01 17:01) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
この家を建てた時は、私も30歳代で身軽だったですが、今はよれよれ(笑)
けつまずかないように整理整頓心がけていますが、鋸くず鉋屑は滑りますね~ほうきを欠かせません(^^)
by ロートレー (2017-07-01 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。