SSブログ

屋根ケラバの外周工事 [有勾配無落雪屋根を独力で施工する]

RIMG0794.JPG
ケラバのストッパーに沿わせて貫(ぬき)を回して、油性ペンでなぞる。

RIMG0813.JPG
RIMG0811.JPG
マーキングの位置で屋根材を切断してアルミ屋根の外周を残すので、ステンレススクリュー釘を打って切断後にずれないように固定しておく。

RIMG0819.JPG
つま先下がりの軒先にも恐かなびっくりステンレススクリュー釘を打って固定していく

RIMG0818.JPG
肝心の足元は、厨房の油汚れの床でも滑らないと評判のコックシューズ。
なかなか具合が良いです。


[ジェーシーエム] JCM コックシューズ スニーカー

[ジェーシーエム] JCM コックシューズ スニーカー

  • 出版社/メーカー: JCM
  • メディア: ウェア&シューズ



足袋底の足袋靴というのも新調したのですが、かかとのサポートが貧弱なので、最近はもっぱらJCMコックシューズです。
合成皮革製で水に強く、価格も高くないのでお奨めです。

RIMG0827.JPG
さらにその後、通気垂木と外周部の高さ調整の木片をステンレススクリュー釘で止めていく。

RIMG0826.JPG
快調に木片の釘止め終了

RIMG0904.JPG
勢いの乗って、木片の上に貫(ぬき)を貼り出して暫くしてからからまずいことに気がついた。
貫の外側にケラバ屋根板のかしめ部分が飛び出している~!
ケラバ板金のカシメの不ぞろいな部分が飛び出しているのだ。
貫はスクリュー釘で止めてしまったと青ざめる俺。

RIMG0902.JPG
しかし、苦し紛れにはみ出たかしめ部分をハンマーで叩くとあっさりと引っ込んでいく

アルミは柔らかい!

結果ぴったりの最高の仕上がりとなりました(^^)


 
今日の記事のご感想は如何ですか


nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

駅員3

早速作った冶具が大活躍ですね。
屋根の上・・・高いなぁ(^^;
by 駅員3 (2017-05-18 07:47) 

kinkin

カシメの飛び出しが判ったときは「あちゃー」って感じだったのでしょうか
上手く修復できて良かったですね。
by kinkin (2017-05-18 19:27) 

ma2ma2

写真から見て高所恐怖症の僕は足がすくみそうです!

by ma2ma2 (2017-05-18 21:16) 

tsun

軒先の作業はとくに怖そうです・・・。
くれぐれもお気を付けて作業なさってください。
by tsun (2017-05-19 11:09) 

たくや

コックシューズで作業効率もアップするんですね~
by たくや (2017-05-19 13:09) 

ロートレー

駅員3さん
左右がぴったり合ったときは有頂天で、その後の工事がずさんになってしまいました^^
by ロートレー (2017-05-20 05:11) 

ロートレー

kinkinさん
本当に図に乗っていたと言うか、大して確かめもせず張ってしまって、あっちゃ~」でした。^^
by ロートレー (2017-05-20 05:14) 

ロートレー

ma2ma2さん
私がこの家を立て始めたときは38歳でした。
猿のように身軽だったコロです。
今は、下を見ないようにしています。(^^)
by ロートレー (2017-05-20 05:17) 

ロートレー

tsunさん
手をいっぱいに伸ばして、へっぴリ腰で撮った写真です。
屋根の縁は常に緊張します。^^
by ロートレー (2017-05-20 05:21) 

ロートレー

たくやさん
普段は、磨り減った長靴を愛用していますが、屋根の上はコックシューズですね~今では
誰もほめてくれないけれど気に入っています(^^)
by ロートレー (2017-05-20 05:26) 

ワンモア

足元滑ったりしないのかなぁと心配してみていたら、
コックシューズが。流石ですな。

by ワンモア (2017-05-20 16:01) 

ロートレー

ワンモアさん
コックシューズは立仕事する人のためにクッションが入っていて疲れないとの触れ込みだったので、やわやわはどうかなと思ったのですが意外にいいんです。
普段履きでもいけそうです(^^)


by ロートレー (2017-05-20 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。