SSブログ

通気ダクト部材のプレカット [有勾配無落雪屋根を独力で施工する]

RIMG0851.JPG
未明から強風が吹き荒れて天気もぱっとしないので、今日は、

屋根上での加工作業をなるべく短時間で済ませるために、通気ダクトの部材の加工を事前にできるだけ済ませておいて、屋根上では直ぐに組み立てできるように準備しておくことにします。

RIMG0720.JPG
通気ダクトの長さは12mにもなるので
事前に、通気ダクトに使用する2”×4”材の木口に切込みを入れておき

RIMG0721.JPG
合板の小片をビスケットにして即接続できるように加工しておきたい。

RIMG0725.JPG
電動ノコの定規だけでの加工は不安定で不正確になるので、ちょっとしたジグを作った。

RIMG0724.JPG
これを立てた状態で

RIMG0723.JPG
ノコの定規を滑らせて溝きりする。

RIMG0722.JPG
こんな感じで仕上げてやります。

RIMG0726.JPG
必要本数を刻んで

RIMG0727.JPG
のみで不要部分を切り欠いて、しゃくりは終了。

RIMG0729.JPG
次は、ダクト壁と屋根との接地面を屋根の傾斜角に合わせて斜め切りします。

RIMG0728.JPG
南屋根の傾斜角()に合わせてノコの歯の角度を設定して

RIMG0731.JPG
直線定規を使ってダクトの足部分を斜めにカットする。

RIMG0732.JPG
2本目からは、定規の癖(補正値)も掴めたので作業は早い。

RIMG0735.JPG
片側(南屋根用)5本に引き続き西屋根用の5本を斜め切りしたら、通気ダクト壁のプレカットは終了です。
順調、順調!


今日の記事のご感想は如何でしたか

nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 12

tsun

こんな作業も、ロートレーさんにとってはお茶の子さいさいなんでしょうね。
電動鋸の歯の角度、変えられるんですね。
by tsun (2017-05-12 18:59) 

kinkin

着々と準備を進めておられますね、この準備が大切なんですよね。
段取り八分と言いますし。
by kinkin (2017-05-12 19:26) 

たくや

順調に進んでいますね。準備が完璧だと後の作業が楽になりそうです。
しかし、斜め切りは凄いな~
by たくや (2017-05-12 22:22) 

ロートレー

tsunさん
木口にホゾを切るのは、結構難しくて、少量の場合はトリマーを使っているのですが、今回は量が多すぎて、初めて電ノコを使ってみました。
即席で作った治具が有効でした^^


by ロートレー (2017-05-13 06:27) 

ロートレー

kinkinさん
春先に予定外のマキ狩を入れてしまって、部材のプレカットが滞っていましたので、今回は荒天を無駄なく利用できて幸いでした(^^)
by ロートレー (2017-05-13 06:33) 

ロートレー

たくやさん
今冬は、家にこもっている間に、屋根の寸法角度を机上計算ではじいて、定規に使えそうな型紙を作っておいたので、無駄にならなくて良かったです。
それとホームセンターの買出しで、ねじれ、そりの無い2×4材を厳選しておいたのが作業を楽にしてくれました^^
by ロートレー (2017-05-13 06:43) 

ma2ma2

今日の夜の飛行機で日本に帰国します(^ ^)
by ma2ma2 (2017-05-13 09:12) 

あとりえSAKANA

やはり何事も、緻密な作業の
繰り返しと積み上げで成り立つ
のだなあと。お疲れさまです。
by あとりえSAKANA (2017-05-13 11:49) 

ロートレー

ma2ma2さん
ゴールデンウイークは海外でお過ごしでしたか
レポートを楽しみにしております!(^^)
by ロートレー (2017-05-13 17:28) 

ロートレー

あとりえSAKANAさん
天候の悪い日は、準備不足を挽回するチャンスと考えがっばっています。
応援ありがとうございます!^^
by ロートレー (2017-05-13 17:33) 

Gary

Hello, i think that i saw you visited my site so i came to “return the
favor”.I am attempting to find things to improve my web site!I suppose its ok to
use some of your ideas!!
by Gary (2017-07-13 01:52) 

Amie

WOW just what I was searching for. Came here by searching for    毎日が日曜大工  ステージ2
部材のプレカット 屋根工事の事前準備 屋根開腹を最短期間にするために 組み立て可能な通気ダクトを準備する
by Amie (2018-05-01 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。