SSブログ

ケラバ・ストッパー設置作業 [有勾配無落雪屋根を独力で施工する]

一人で屋根の縁に合板を張る場合の位置決めは、危険で、非常に時間がかかる作業なので、予め位置決めのストッパーを設けると安全で効率的に敷設作業を進めることが出来ます。
RIMG0683.JPG
RIMG0252.JPG
RIMG0687.JPG
特にケラバには、足場を設置しない関係で、作業安全上からもストッパーを設置することにします。

RIMG0673.JPG
ストッパーの土台作り。ケラバ金具の外側に胴縁をネジ止めします。

RIMG0671.JPG
35mmLのタッピングスクリューで止めていきます。

RIMG0676.JPG
身を乗り出しての作業は緊張します。手探り状態での作業です。
まだ、こちらは右側なのでよいのですが、左側はいっそう難しくなります。
(右下にちらりと見えるのはセーフティーロープのアンカーです)

RIMG0678.JPG
しかし、慣れと学習効果は素晴らしい、左側ケラバの付加工事は、右側の2分の1の時間で終了しました。

RIMG0684.JPG
これで、ケラバ周りの土台作りは終了です。

RIMG0701.JPG
次は、2枚重ねにした胴縁にストッパーの木辺をインパクトドライバーでネジ止めしていきます。

RIMG0700.JPG

RIMG0703.JPG

RIMG0702.JPG
ストッパーの取り付け完了!  高さにも順応してきて、景色も楽しむ余裕も出来てきました。

RIMG0709.JPG
傾いてきた日差しを浴びて市街地が美しく見えます!

今日の記事のご感想は如何ですか
nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:住宅

nice! 18

コメント 12

tsun

大変な作業ですね。
どうか、お気をつけて作業をなさってください。
by tsun (2017-05-08 10:53) 

ワンモア

い~(;°皿°)怖い。ホントに高所での作業なんですね!

by ワンモア (2017-05-08 11:29) 

kinkin

気をつけてくださいネ・・・・影に自分が映っていますね^^;
by kinkin (2017-05-08 13:08) 

たくや

何事も下地が命ですね~
こんな高いところでの作業は安全第一でね!
by たくや (2017-05-08 16:48) 

ロートレー

tsunさん
下を覗き込むと怖くなるので、なるべく下を見ないようにしています(笑)
by ロートレー (2017-05-08 21:30) 

ロートレー

ワンモアさん
傾斜地に立っているので、屋根の上だとなおさら高く感じるのかもしれませんね~^^
by ロートレー (2017-05-08 21:33) 

ロートレー

kinkinさん
分かりました~
日が傾くと我が家の屋根の先端の影が近所の家の屋根に映るんです
山の頂上に立つと雲に人影が写る現象ナンテいいましたっけ
あれに似てたので遊んでしまいました(^^)

by ロートレー (2017-05-08 21:40) 

ma2ma2

高所でね作業は怖いですね!
高所恐怖症の飛行機乗りなので屋根に上がれないです(^^)
by ma2ma2 (2017-05-08 21:41) 

ロートレー

たくやさん
昔に比べ平衡感覚は鈍っているはずなので、ハーネスとザイルは必ず身に着けるように心がけています^^
by ロートレー (2017-05-08 21:43) 

ロートレー

ma2ma2さん
私の場合は3~4階の高さが一番怖く感じます。
あまり高いと別世界のようで現実感や恐怖も薄れてしまうのでしょうか(^^)
by ロートレー (2017-05-08 22:06) 

MINERVA

ロートレーさんの適応力の高さ、素晴らしいです。
何もかもご自分で作業される姿を拝見し、私も家のメンテナンスを少しだけ行う様になりました。
くれぐれも、お怪我にはお気をつけ下さい。
by MINERVA (2017-05-11 17:38) 

ロートレー

MINERVAさん
お気遣いありがとうございます。
高い場所なので、けつまずいて大事故にならないよう、身の回りを整理するよう気をつけているのですが、ついつい夢中になるとそこらへんがおろそかになってしまいますね~。(反省)
by ロートレー (2017-05-11 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。