SSブログ

雪割り [有勾配無落雪屋根を独力で施工する]

RIMG0381.JPG

日ごとに日差しが強くなり、今日は抜けるような青空に
雪解けを待ちわびて屋根の雪割をする。

RIMG0376.JPG

融雪を進めるため、まだ硬い積雪を突き崩したり、溝を掘ることを雪割というのですが、
我が家の場合、今一番日当たりが良い場所が屋根の上なので、雪降ろしせずに雪割と言うわけです。

RIMG0375.JPG

春の日差しと温もりを身体いっぱいに受け止めて、汗ばみながら、作業する。

RIMG0380.JPG

春霞で今日はよく見えませんが、街の彼方は石狩湾です。

もうすぐイベントの春がそこまで来ています。

早く工事にかかりたいな~



今日の記事はいかがでしたか
nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

あとりえSAKANA

雪割お疲れさまです。
雪を見て「ああ。雪国の人は
春が待ち遠しいだろうなあ」
と思うと共に、
「私は雪に埋もれてじっと
家の中で籠もっていたい(-_-)」
とも思う今日この頃です…。
by あとりえSAKANA (2017-03-11 10:48) 

kinkin

お疲れ様です、雪解けが待ち遠しいですね。
こちらは大分暖かくなり、自分は庭の芝貼りをやっています^^;
by kinkin (2017-03-11 12:34) 

ワンモア

雪の量が半端ないですね><
関東はだいぶ暖かくなってきました♪
by ワンモア (2017-03-11 12:55) 

tsun

かなり雪焼けしたのではないでしょうか。
お疲れ様でした。
by tsun (2017-03-11 21:52) 

ma2ma2

雪の量が凄いですね!
雪下ろしがかなり大変そうですね(^^)
by ma2ma2 (2017-03-12 10:15) 

ロートレー

あおりえSAKANAさん
超多忙の生活を送られているのですね^^
身体にはを気おつけてご活躍下さい!
by ロートレー (2017-03-12 16:43) 

ロートレー

kinkinさん
札幌で本格的に園芸用品が売られ始めるのは,ゴールデンウイーク頃からです。
もう庭弄りが出来るなんて素晴らしいことです^^
by ロートレー (2017-03-12 16:49) 

ロートレー

ワンモアさん
ようやく暖かくなり、好天の日は、積雪の雨だれの音が大きくなります。
じっとしておれなくなって屋根に上り雪割りしました。
雪が消えたら活動開始です!
by ロートレー (2017-03-12 16:56) 

ロートレー

tsunさん ど~もです^^
残雪の春山のように雪がまぶしくて雪目になりそうでした。
日差しは確実に強くなってきましたね~
by ロートレー (2017-03-12 16:59) 

ロートレー

ma2ma2さん
札幌も街中の道路は雪が排泄されて綺麗になりましたが、ここら辺はまだまだ雪深いです。
雪を下ろすと、家の周りに雪が残るので、屋根上に残して融雪を進めることにしました。
農家は、畑の雪の上にすすを撒いたりして融雪を早めるんですよ(^^)
by ロートレー (2017-03-12 17:07) 

たくや

雪割りすると固まらないし溶けるから助かりますね
by たくや (2017-03-22 08:32) 

ロートレー

たくやさん
放っておいても雪は溶けるのですが、日差しが強くなってくると春を待ちわびてごそごそ雪割りするわけです。札幌で花咲く春は5月初旬です(^^)
by ロートレー (2017-03-22 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。