SSブログ

セルフビルド支援ツール(2)作業の安全対策 [有勾配無落雪屋根を独力で施工する]

屋根の改修工事は、足場の設置費用を節約したいので、足場を必要とする破風,ケラバの改修は行わず、既存屋根(アルミ製)の破風,ケラバをそのまま流用する方針です。
(当時がんばって屋根をアルミ葺にしたおかげで、屋根全体が全然錆ていないのです。)

そのためには、金属屋根を切断して、既存屋根(アルミ製)の破風,ケラバを残す必要がある。


アルミ屋根の切断作業中には、金属の切子を大量に浴びることになりそうなので、必要になるであろう作業用安全アイテムをピックアップしてみます。。

index3.jpeg

mono75166971-130819-02.jpg
金属片による切傷防止と滑落の怪我防止に、へルメットを使う

mono00736383-140521-04.jpg
ヘルメット用メッシュスクリーン
これを装着するためには、ヘルメットにツバが必要です。
残念ながら、ボーダー風ヘルメットは諦めざるを得ません。

index.jpeg
防塵めがね
作業ですぐに曇りガラスになってしまうのでスペアーが必要になるでしょう

71vS8RC-LyL._SL1500_.jpg
金属粉塵ガードマスクは3M製粉塵マスク
フィルター交換が楽で、給排気に抵抗が少ない。顔面の密着度が高く、メガネが曇らない!
とても素晴らしい良品です。お奨めです。
住友スリーエム(3M) 3M 取換式防じんマスク RS2 M/Lサイズ [3753 RS2M]

住友スリーエム(3M) 3M 取換式防じんマスク RS2 M/Lサイズ [3753 RS2M]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: エレクトロニクス



index.jpeg
耐切創手袋

mono61017686-150514-02.jpg
mono61017686-130809-02.jpg
タイベック製防護服

hoj042214102_1.jpg
アーマーhttp://item.rakuten.co.jp/waiper/hoj042214102/

5726-or_01.jpg
http://www.odecushop.top/index.php?main_page=product_info&products_id=51288
http://www.odecushop.top/index.php?main_page=product_info&products_id=51288
http://www.working-style.jp/cathand/detail-585309.html

inde8x.jpeg
ニーパッド

mono06984932-050601-02.jpg
mono06984932-050601-04.jpg
屋根職人も愛用のHyperV(ハイパーV) たびぐつmonotaro ¥1,990

高所作業なのでセーフティーロープが必要になります。

71ffI54CJRL._SL1024_.jpg
ロープの脱着が容易で
上半身の動作が妨げられない簡易クライミング用ハーネス

indexg.jpeg
命綱のたるみを容易に調節できるシンプルアセンダー

indeqw.jpeg
10mm命綱    金剛打ち ビニロンロープ 10mm 50M巻き

本当は登山用のザイルにしたかったのですが、かなり高価です。
そこで、強くて使い易くて安価、実用的な金剛打ち ビニロンロープにします。

こんなところでしょうか

うーん 、大義名分に乗っかって、ちょっと散財し過ぎかな~。

でも、こういう買い物は想像するだけで心が浮きうきするね~

運動会前夜の小学生の気持ちです。


今日の記事のご感想はは如何ですか?




nice!(27)  コメント(12) 

nice! 27

コメント 12

ワンモア

こういう作業用品って安全性を求めるので、
結構いい値段しますけど、探すのって楽しいですよね(^^)
たまに激安メイド・イン・Cのものを見かけますけど、
あれ、安全性大丈夫だろうかと気になります(;^ω^)
by ワンモア (2017-03-17 09:55) 

ロートレー

ワンモアさん
まさにご指摘のとおり、肝心のハーネスとシンプルアッセンダーが、ノーブランド中華製です。
屋根の傾斜で、滑り出したら、まずロープにしがみつくようにイメージトレーニングして身体に教え込んでおこうと思います。(笑)

by ロートレー (2017-03-17 11:07) 

kinkin

万全な体制で作業に臨むのですね、さすがです。
とは言え、危険と隣り合わせの作業ですから必然と言う事もありますね。
by kinkin (2017-03-17 13:18) 

ma2ma2

屋根での作業になるので、安全性が大事ですね!
特に命綱は必須ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-03-17 13:53) 

ロートレー

kinkinさん
準備期間が長いものですから、暇に任せて、ウインドウズショッピングしては、いろいろ買い込んでしまいそうです。^^


by ロートレー (2017-03-17 17:15) 

ロートレー

ma2ma2さん
ちょっと大げさかもしれませんが、年寄りの冷や水で万が一怪我でもしたら、家族に大迷惑をかけることになりますので、考えられる手立ては尽くしておこうと慎重に準備することにしました。(^^)
by ロートレー (2017-03-17 17:23) 

しのぴん

私は仕事でこれらの保護具を使うことあります。
安全帯はベルト式なのでこのタイプは着けた事ないのですが・・・。
by しのぴん (2017-03-22 06:58) 

たくや

初めの写真の自転車のヘルメットも使えそうですね~
安全装備で仕事がはかどりますよ!
by たくや (2017-03-22 08:34) 

ロートレー

しのぴん さんはひょっとすると高所作業のプロ?
そうすると、ちょっとお恥ずかしい装備の説明だったかもしれませんね~
私は、頭でっかちの素人ですので、間違ったことは今後びしびしご指導くださいますようお願いいたします。(汗)
by ロートレー (2017-03-22 22:20) 

ロートレー

たくや さん
一番上のヘルメットはボーダー風でカッコいいですよね
誰も見ていない屋根の上のファションショーで一度かぶってみたかったのです(笑)
by ロートレー (2017-03-22 22:26) 

GG233334

おお、ボディアーマーベストまでイッちゃいますか。
何はともあれ安全第一でお願いいたします。
で、安全第一という大義名分がある以上、た~っぷりウキウキしちゃってくださいませ。(笑)
by GG233334 (2017-03-23 18:45) 

ロートレー

これは、GG233334さん
DIYerにとって工事現場は晴れ舞台みたいものですから、誰も見ていなくともカッコよく決めたいな~んてね
うっかり、中吊りになっては恥をかかないよう気をつけま~す(^^)
by ロートレー (2017-03-24 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪割り活動開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。