SSブログ

資材搬入作業 [有勾配無落雪屋根を独力で施工する]

RIMG0308.JPG
札幌は50年ぶりの大雪で、我が家のパラボラアンテも埋もれる寸前です。

RIMG0310.JPG
作業場の出入り口も完全に埋没してしまいました。

RIMG0296.JPG
そんな中、構造用実付き合板31枚が到着。早速荷役作業開始!

RIMG0297.JPG
外階段を担ぎ上げて、中庭の雪山に運び上げる。

RIMG0293.JPG
雪山上の合板を引き上げてアーバー内に滑り下ろす。
4’×8’合板はとにかく、でかくて重い! 一枚26kgもあります。

RIMG0294.JPG
デッキの上に積み上げていく。

RIMG0303.JPG
二日がかりで搬入完了!

RIMG0301.JPG
直後、離れの屋根からの落雪で搬入路が埋まってしまった。あっぶね~!

RIMG0307.JPG
合計800Kgの合板は防水シートに包んで春を待ちます。

RIMG0306.JPG
こちらは、1か月前に搬入したオークリッジ・シングル屋根材(約1トン)です。

今日これにて、重量資材の搬入荷役作業は終了です。

汗もかいたし、まずは風呂に入ってビールにしようか


今日の記事は如何でしたか?

ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 12

ma2ma2

もの凄い雪ですね!
パラボラって雪が積もると映らなくなりますが、北海道のパラボラはヒーターでも入っているのでしょか?
by ma2ma2 (2017-02-09 18:41) 

ワンモア

すごい雪ですね。さすが札幌。落雪も怖いです(;^ω^)
早く作業ができると良いですね。
by ワンモア (2017-02-09 19:00) 

tsun

うぉー、いよいよですね。
by tsun (2017-02-09 19:12) 

kinkin

落雪で怪我をしなくて良かったですね。
雪解け後の作業が今から気になります^^;
by kinkin (2017-02-09 21:46) 

ロートレー

ma2ma2さん
パラボラアンテナにはヒーターは付いていません^^
雪が降らなくとも、遠方で降雪があると、電波が遮断されてBSがまったく見えないことが度々ありますね。
北海道は迎角が浅いせいか、パラボラアンテナのお椀に雪が載ることはほとんどありませんよ
TVからBSアンテナへの通電が多少は役に立っているかもです。(^^)
by ロートレー (2017-02-10 06:58) 

ロートレー

ワンモアさん
今年も付いているみたいです。
落雪が作業中だったら、合板を掘り出すのが大変!
気温が上がる前の早朝から作業を始めて正解でした^^
by ロートレー (2017-02-10 07:03) 

ロートレー

tsunさん
予想以上に合板が重くて、参りました。
若いころより筋力が落ちているのを思い知らされます
でも、一山越えました(^^)
by ロートレー (2017-02-10 07:07) 

ロートレー

kinkinさん
納得いくまで煮詰めたプランを腕の良い職人にゆだねるのが、ベストチョイスで格好良いと分かっているのですが・・・・・
困った性分で、また難行苦行の道を選んでしまいました。
いつもご心配かけてすみません(笑)
by ロートレー (2017-02-10 07:14) 

たくや

お疲れ様です
今年は特に大雪だから大変ですね
by たくや (2017-02-10 10:40) 

ロートレー

たくやさん
老妻に手伝ってもらい、辛い作業をやり終えました。
屋根の上は、単独作業を志向していますが、さて(^^)
by ロートレー (2017-02-10 11:14) 

しのぴん

ホント雪の量がハンパじゃないですね!。
屋根の雪は層になってるし・・・。
何をするにも大変なのでしょうね。
by しのぴん (2017-02-12 20:40) 

ロートレー

しのぴん さん
屋根からの落雪を避けるために、カ”リッと凍れあがった晴天の早朝を狙って
合板を運びました。
雪の下敷きになって死ぬ人が毎年出るので、屋根の雪下ろしも慎重になります。

by ロートレー (2017-02-13 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。