SSブログ

トップライトの立ち上げ部分にアルミ板を張る [有勾配無落雪屋根を独力で施工する]

RIMG1827.JPG

RIMG2338.JPG
(before)
トップライトの立ち上げ部分は、粘着アスシート(タディス・セルフ)で防水しましたが、このままでは長期的な耐久性が期待できないのでトップと同じ材質のアルミ板のカバーを取り付けて電蝕を防ぎながら、耐候性を高めることにしました。


RIMG2419.JPG
(after)
アルミ板は、今回撤去したアルミの屋根材を加工して再利用しました。


RIMG2420.JPG
下部コーナーのかしめ部分

RIMG2421.JPG
上部コーナーのかしめ部分

RIMG2411.JPG
廃品とは思えないくらいにうまい具合にカバーリングできました。

これからは積雪期も安心して過ごせます。

今回は作業結果報告となりました。
(製作過程をとった画像が高密度過ぎて使えなかったもので・・・)

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 6

kinkin

これを付けてシールしておけば万全ですね。
by kinkin (2017-10-18 04:56) 

ma2ma2

今回の作業で今年は終了ですね!
北海道は初雪が降ったみたいで今年は寒くなりそうですね(^^)
by ma2ma2 (2017-10-18 08:12) 

ロートレー

kinkinさん
今月中は休稿されるんですね
再開を楽しみに待っています。
私も作業が一段落した時点でゆっくりしたいと思っていたのですが、早くも越冬準備の季節で、再起動です。^^
by ロートレー (2017-10-18 08:15) 

ロートレー

ma2ma2さん
実はもうひとつ課題が残っていました。
天窓の防雪カバーガ朽ちてきたので、新しくしたいところですが
もう1年使えるか思案橋(笑)
by ロートレー (2017-10-18 08:23) 

ワンモア

こんにちは。完成おめでとうございます(^^)
北海道の秋は短そうですね。今度は冬の準備、お疲れ様です。
by ワンモア (2017-10-18 10:25) 

ロートレー

ワンモアさん風邪は全快されましたか!
札幌は連日急速に冷え込んできまして。
天気予報では峠は雪になるらしいです。
服装は早くも冬支度で、毎朝ストーブをたいています。
初冬といったほうがぴったりです。^^


by ロートレー (2017-10-18 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。