SSブログ

ケラバ金物取り付け作業 [有勾配無落雪屋根を独力で施工する]

ケラバ金物取り付けの前に少々作業があります。


RIMG1694.JPG
西側屋根面から不要になった防雨シーを撤去して、南側の屋根に移し替え、オークリッジ屋根材を張る準備をします。

RIMG1701.JPG
ケラバ金物の芯材となる胴縁(のぼり木)を屋根の端に取り付けて

RIMG1703.JPG
その胴縁をタディス・セルフで包んでいく

RIMG1705.JPG
外側はアルミ屋根のカシメ部分まで包み込み握って圧着する。
これで、横殴りの雨にも耐えれます。

RIMG1707.JPG
トップ近くまで張り終えたのでこれからケラバ金具を取り付けます。

img65655612.jpg
RIMG1659.JPG
昨日作ったケラバエンド以降に接続するケラバ金具の接続仕口をスケッチのように加工します。

RIMG1709.JPG

RIMG1711.JPG
受け口を拡げ、挿入先端を平らに潰して尖らせてカットする。

RIMG1712.JPG
結合テストするが、スケッチのままでは接続困難なので手を加えます。

RIMG1716.JPG
さらにT字の脚部の先端

RIMG1717.JPG
T字の脚部の末端を加工して挿入・接続成功!

RIMG1718.JPG
一本目取り付け
押し込まないと入らなくらいキチキチです。

RIMG1720.JPG
仮止め

RIMG1719.JPG
2本目が

RIMG1722.JPG
上手く接続出来ない
のぼり木の胴縁が入って、接続仕口の形状が厳しくなったせいのようです。

RIMG1723.JPG
接続仕口を更に調整・加工して挿入成功
上端の木端にあて木して軽くたたいてやると今度はキッチリ15mm程度は入りました。
コツをつかんだら、後は順調!
RIMG1724.JPG
それを繰り返し頂上に達しました。(トップは後回し)

RIMG1725.JPG
登り木の側面を小さなステンレススクリュー釘で止めて、取り付け終了!
これでいよいよ最終工程オークリッジ屋根材の敷き込み作業に入ることが出来ます。

RIMG1726.JPG
外観
苦労の作も逆光で余りよく分からんね~(笑)


今日の記事のご感想はいかがですか
nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:住宅

nice! 15

コメント 18

ma2ma2

水切りとかもちゃんと施行しないと雨漏りに繋がるので一番の要ですね!
by ma2ma2 (2017-07-27 07:06) 

たくや

折加工大変なのに凄いです!
by たくや (2017-07-27 08:56) 

tsun

アルミ板の加工、難しいんでしょうね。
下からの写真、改めて高いところでの作業なんですね。
by tsun (2017-07-27 11:19) 

あとりえSAKANA

スケッチ画、ロートレーさんが描かれた
のでしょうか?
絵もお上手でらっしゃるのですね☆
何でもお出来になるのですね…(''Д'')スゴーイ
by あとりえSAKANA (2017-07-27 11:32) 

ロートレー

ma2ma2さん
水切りはなぜか、取付けしやすい親切な加工がされていませんね~
素人が扱うことを前提に生産されていないからでしょうかね^^
by ロートレー (2017-07-28 07:22) 

ロートレー

たくやさん
きっと、もっと良い方法があるのでしょうが
自分なりに考えて接続しました。
頼りはコーキング材です^^
by ロートレー (2017-07-28 07:28) 

ロートレー

tsunさん
ケラバ水切りはガルバリュウム鋼板を塗装したものです。
トップライトの水切りは、廃材のアルミ屋根を使ってみようと思います。^^
by ロートレー (2017-07-28 07:33) 

ロートレー

あとりえSAKANAさん
お褒め頂きありがとうございます。
PCで絵を描けないもので、手っ取り早く説明図を描いてデジカメで写真をとったものです。^^

by ロートレー (2017-07-28 08:27) 

シャネルプルミエールコピー

プルミエールコピー
シャネルコピープルミエール
シャネルプルミエールコピー

http://www.cdfshopping.com
http://www.cdfshopping.com/chanel-watch/index.html
http://www.cdfshopping.com/chanel-watch/premiere-1.html
by シャネルプルミエールコピー (2017-08-14 14:27) 

Frederick

私の兄は私がこのブログが好きかもしれないと勧めました。彼は全く正しかった。
このポストは実際に私の一日を作りました。どのくらいの時間を想像することはできません
私はこの情報のために過ごしました!ありがとう!
by Frederick (2017-10-15 10:24) 

Elden

素晴らしい記事、まさに私が必要なもの。
by Elden (2017-10-22 05:28) 

Major

私はいくつかのウェブサイトを訪問しましたが、オーディオ品質
このサイトにあるオーディオソングは実際には素晴らしいです。
by Major (2017-10-30 18:32) 

Chassidy

Hello, i think that i saw you visited my website so i came to “return the favor”.I am trying to find things to enhance my site!I suppose its ok to use some of your ideas!!
by Chassidy (2017-10-30 18:48) 

Jerald

あなたが私の考えを読んでいるように!あなたはたくさん知っているようです
これは、あなたがその本を何かに書いたようなものです。

私はあなたがいくつかのp.c.でできると感じています。メッセージを少し家に強制する
それの代わりに、これは素晴らしいブログです。素晴らしい読書。
私は間違いなく戻ってきます。
by Jerald (2017-10-31 03:48) 

Alejandrina

あなたからの素晴らしいアイテム。私はあなたのものを前に考えてきました。あなたは単純に大きすぎます。
私は本当にあなたがここで買ったことが本当に好きです、本当に好きです
あなたが言っていることとあなたが主張する方法
それ。あなたはそれを面白くしていて、あなたはまだ心配しています
それを賢明に保つ。私はあなたからもっと多くを学ぶのを待つことができません。
それは実際に素晴らしいウェブサイトです。
by Alejandrina (2018-02-20 04:18) 

Alfred

本当の議論でこの難しさに敬意を表して返答
それに関するすべてを説明する。
by Alfred (2018-02-23 09:24) 

Tyson

あなたのウェブログにクレジットと情報源を返す限り、あなたの記事のいくつかを引用してもよろしいですか?
私のブログサイトはあなたと同じ関心領域にあり、ユーザーは本当に有益です
あなたがここにいる多くの情報から。私にこれを知らせてください
あなたと大丈夫。どうもありがとう!
by Tyson (2018-03-01 16:11) 

Sang

すばらしいブログ! Yahoo Newsで検索しながら見つけました。
Yahoo Newsに掲載する方法について提案はありますか?
私はしばらくの間試していたが、私は決して見えなかった
そこに行こう!感謝します
by Sang (2018-03-02 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。