SSブログ

軒先に水切り金具を取り付ける。 [有勾配無落雪屋根を独力で施工する]

引き続き、軒先に、水切り金具を取り付けていきます。

RIMG1645.JPG
かなり汚れが目立つので、足場があるうちに清掃しておくことにします」。

RIMG1646.JPG
スッキリしたところで作業再開

RIMG1648.JPG
軒先のタディス・セルフをめくって、軒先の垂木を帯状のタディス・セルフでラップする

RIMG1649.JPG
ラップ完了


RIMG1643.JPG
昨日取り付けたコーナー金具に続けて、軒先に水切り金具を取り付けていきます。

RIMG1651.JPG
ガルバは鋼板にアルミメッキしたものらしいのでアルミ屋根との相性は悪くないかもしれないが、一応、電蝕を避けるため、水きりのスカート部分に発泡ブチルテープを貼っておくことにします。

RIMG1652.JPG
屋根のタディス・セルフ(まだ剥離紙が付いている)の裾をまくり水切りを取り付けます。
隣の水切りと5cm程度重ねて連結する。
後からつなぐ水切りの下端の溝を切り取って平らにして、設置済みの水切りの下端の受け溝に載せてペンチで潰すと上手く繋ぐ事が出来ます。

RIMG1654.JPG
壁を蹴りながら梯子の下に水切り金具を通す。

RIMG1674.JPG
梯子がゆれて怖い!

RIMG1655.JPG
従来のアルミ屋根との違和感が無くなかなか良い仕上がりです。
(自画自賛)

RIMG1670.JPG

RIMG1672.JPG
今日は、下の段のコーナーに達しました。

明日はコーナー金具の取り付けから作業再開します。



今日の記事のご感想は如何でしょうか

nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 14

kinkin

段々と玄人はだしに腕を上げてきましたね^^;
by kinkin (2017-07-23 07:16) 

ma2ma2

金曜から土曜にかけての大雨は大丈夫でしたか?
昨日は夕張に行って来ましたが、道中は大雨でしたが現地では止みました(^^)
by ma2ma2 (2017-07-23 09:16) 

ワンモア

宇都宮では最近、毎日のように大雨が通り過ぎますが、
そちらは大丈夫ですか。炎天下でも困るし、雨でも困るし、野外作業は大変な時期ですが頑張ってください(^^)

by ワンモア (2017-07-23 12:56) 

青い森のヨッチン

うわぁ~この高さダメな奴ですぅ~、揺れる梯子(ブルブル)

by 青い森のヨッチン (2017-07-23 14:38) 

tsun

高所の作業、くれぐれも気をつけてくださいね。
by tsun (2017-07-23 17:56) 

ロートレー

kinkinさん
結構がんばったつもりでも、今日は6mくらいしか水切りを取り付けできませんでした。まだまだです。^^
by ロートレー (2017-07-24 07:02) 

ロートレー

ma2ma2さん
今回の豪雨は何とか免れました。
さすが晴れ男のma2ma2さん日曜日は炎天となりましたね。
千歳は楽しめましたか^^

by ロートレー (2017-07-24 07:11) 

ロートレー

ワンモアさん
札幌は夜中の雨が多く、日中はなんとか作業できましたが、とにかく暑いです。
でも、あまり贅沢言ってられませんので、やりすぎになり過ぎないようにがんばっています(笑)
by ロートレー (2017-07-24 07:17) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
梯子の上の作業は、凄く緊張するので、疲労感が違います。
早く、屋根上の作業に戻りたいです^^

by ロートレー (2017-07-24 07:23) 

ロートレー

tsunさん
先日、アルミ屋根の部分で、靴が滑って大げさに転倒してしまいました。
タディスシートの表面からにじみ出てくるアスファルトの汗が靴底に染み込むのが原因のようです。
シンナーで拭きながら作業してますがもっと良い対策はないでしょうかね~
by ロートレー (2017-07-24 07:33) 

たくや

頑丈になってきましたね~
by たくや (2017-07-24 10:23) 

ロートレー

たくやさん
普段あまり手入れできないところなので、気合を入れて丁寧に取付けしました。
後期はどんどん遅れて行きます。(汗)
by ロートレー (2017-07-24 12:47) 

Luella

Dadԁy youu didn?t say what one of the best factor
about God is. Its a must to play too.
by Luella (2017-08-09 07:47) 

Ezra

hey there and thank you for your information – I've certainly
picked up something new from right here. I did however expertise some technical issues using this website, as I experienced to reload the web site
a lot of times previous to I could get it to load correctly.
I had been wondering if your web host is OK?
Not that I'm complaining, but slow loading
instances times will sometimes affect your placement in google
and can damage your quality score if ads and marketing with Adwords.
Anyway I'm adding this RSS to my e-mail and could look out
for much more of your respective fascinating content.
Ensure that you update this again soon.
by Ezra (2018-05-05 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

軒先板金(コーナー部)ケラバ板金 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。