SSブログ

自力で立ち上がるウインチタワーを作る [有勾配無落雪屋根を独力で施工する]

RIMG0633.JPG
降り続いた雨がようやく上がったので、今日はウインチタワーを組み立てることにします。

RIMG0637.JPG
2Fバルコニーの手すりの根元にウインチタワーの土台を作り、5Mの単管パイプのベースを土台の板に取り付けます。

RIMG0640.JPG
中庭に残っている雪山を利用して、単管パイプを結合して、タワーのトラスを組み立てます。

RIMG0643.JPG
地上でのタワーの組立作業はこれで終了。

RIMG0660.JPG
RIMG0653.JPG
タワーのベースにウインチを取り付けます。

RIMG0657.JPG
ウインチのワイヤーを伸ばして、タワートップの滑車に通して

RIMG0659.JPG
屋根の支持ポイントのカラビナにフックを固定する予定がワイヤーの長さが足りない。
仕方が無い、支持点までロープで延長する。

RIMG0666.JPG
ウインチを除除に巻き上げるとタワーがゆっくりと立ち上がっていきます。
計画では、一気に立ち上がるはずが、ワイヤーを全部巻き切ってもここまで

RIMG0663.JPG
一旦、ハンドウインチでタワーを仮固定して、

RIMG0664.JPG
その間に電動ウンチのワイヤーを緩めて上方に伸ばして、シンプルアセンダーでロープの緩みをを手繰り寄せてタイトにする。

RIMG0667.JPG
再度電動ウインチのワイヤーを巻き上げ開始、もう一息です。

RIMG0682.JPG

RIMG0680.JPG

タワーが完全に起立したら、支持索のロープを使用して屋根の支持ポイントに固定してタワーの建て方作業は完了です。
ロープは5Knの強度がある。(約500Kg)

一応起立させたものの課題は山積です。

1.重いウインチを頭上に設置したくなくて、タワーの足元に取り付けたせいで、ワイヤーの長さが不足してしまった。
ワイヤーは直径4mmが12m長。 地面まで あと3m足りない。
2.最初は作動していたワイヤレスリモコンが沈黙してしまった。
  ここにきたら修理に時間をかけていられない。

 さて、どう解決しようか・・・・・・・・・・


今日の記事のご感想は如何でしたか

nice!(20)  コメント(8) 

nice! 20

コメント 8

ma2ma2

梃子の原理で立ち上がるのですね!
いよいよ本格的に始まりますね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-29 10:00) 

ワンモア

雪山がまだ残っているのにも驚き(´⊙ω⊙`)
高所の作業になりますのでどうぞお気をつけて。
それにしても凄いなぁ(*´ω`*)
by ワンモア (2017-04-29 13:48) 

kinkin

慌てず一つ一つ解決する事ですね。
お手伝いしたいのですが、さすが北海道は遠いです(^^ゞ
by kinkin (2017-04-29 14:17) 

ロートレー

アイディアは悪くないと思うのですが、ワイヤーの長さを確かめていなかったりで、机上の計画のようにカッコよく事は運びませんでした。(汗)
by ロートレー (2017-04-29 18:21) 

ロートレー

ワンモアさん
雪がまったく無かったら、単管パイプの組み立てが難しかったかもです。
邪魔者も計画通りに少しは役に立ちました(笑)
by ロートレー (2017-04-29 18:28) 

ロートレー

kinkinさんが近所だったら、ワイヤレススイッチを即見てもらうことが出来たのにと出来ぬ相談を望んだりしてしまいます。
ここは原始的に4線スイッチのコードを延長して対応しようと思います。
ホームセンターの電材でなんとかするつもりです。(^^)

by ロートレー (2017-04-29 18:37) 

たくや

凄いことになりそうですね~
by たくや (2017-05-01 08:25) 

ロートレー

たくや さん
出だしでつまずいてしまいましたが、ここは何とか手早くクリヤーしたいところです(汗)
by ロートレー (2017-05-01 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。