SSブログ

隣家の電話線対策 [有勾配無落雪屋根を独力で施工する]

我が家の屋根改修工事を検討し始めてから気になったのが、隣のお宅の電話線が我が家の敷地内を横切っていて、しかも我が家の軒先の近くを掠めている
このままではクレーンを使って資材を屋根上に吊り上げる際の支障になりそうです。

image11802.gif

電話の引込み線(取り付け線)は、NTTの所有物なので、お隣に交渉するよりNTTに直接交渉する方が話が早いはずなので
とりあえずNTTの相談窓口に電話を架けてみた。
(以前見たブログ記事で、何年も対応してくれないとこぼしていた人もいたので少々心配)

時代は変わっていて引き込み線の所有者はNTT東日本  (116 or 0120-616-4240  はインターネット電話には繋がりません)   こちらです0120-116-0001


12/10 9:30 NTT東日本  相談窓口   にTEL
     Q.お隣の電話引込み線が私の家の敷地内に越境している。 
      この件について担当部署と相談したい

     A. 午後、設備からTELさせる。

12/10 14:00 設備 施工管理 担当者 (00さん 011-200-9192)

    Q 来春、家の改築工事をすることになっている
     隣家の電話線が邪魔でくクレーンで資材が搬入できない
     電話線のルートを変更していただけないか
     ちなみに北電の電力線は既にルート変更されていて、我が家の敷地には越境していない。
     一度現地を見て欲しい
   
     A グーグルで確認した。
      設備を担当したのが、通建なので後日現地調査に行かせる。
        
     Q.見解を知りたいので現地調査に立会いたい。
         
     A.あらかじめ、調査日時を貴殿に知らせてから訪問するよう通建に伝える。

12/15 11:30 通建 00さん現地調査で訪来、ルート変更了承

     A.  積雪で工事車両が上ってこれないので、春先道路状態が良くなってから工事に掛かりたい。
        日程が決まったら,あらかじめ連絡する。

       その後、担当者OOさんは隣の家に挨拶に行った。   本日はこれまで

       このような案件は、電電公社の当時はなかなか取り合ってもらえなかったらしいが、
       今回は、実にスピーディーで、協力的

       電電公社が民営化されて本当に良かったと思った瞬間でした!

年は明けて
4/7 10:00 NTT東 施工管理 へTELいれる。

     Q. 道路の雪も消えたので、屋根工事にかかりたい。
        電話線の張替え工事の日程を教えて欲しい

     A. 工事業者(つうけん)の担当から貴殿にスケジュールお知らせするよう連絡しました。
        少々、お待ち下さい。

4/10 工事業者(つうけん)の担当者が現地調査で来訪、4/24  9:00~15:00 に工事決定

4/24  当日     

工事車両が、ガードマン2名を従えやってきました。
運転手兼オペレーターはたった一人で工事をこなす。

RIMG0645.JPG

RIMG0647.JPG

RIMG0648.JPG

RIMG0649.JPG

小一時間で、電話線のケーブル2本の移設工事は完了!。

午後からは、ひかりケーブルの工事車両が来て、残っていたケーブルも移設完了!
                                                    
これで安心して、屋根工事にかかることが出来ます。

NTT東日本さん、工事業者のつうけんさん ありがとうございました。

ちなみに、電話線の使用者自身が電話引き込み線の移設を申し出ると有料工事になるが、越境被害を受けた者からの移設申し出は、無料で行われることをご存知でしたか


  今日の記事のご感想は如何でしたか
nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:住宅

nice! 23

コメント 12

ma2ma2

無事に電話線が移設されて良かったですね!
これで屋根に資材が上げられますね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-26 07:11) 

ワンモア

速やかに工事が進むと気持ち良いですよね。
なかなか工事日が決まらなかったり、こちらから電話をしないと進まないとちょっと困ります(´・ω・`)
by ワンモア (2017-04-26 11:41) 

kinkin

自分の土地の上に架空配線が(通る)ある場合は、承諾を取る必要が
ありますからね、揉めずに事を為し終えて良かったですね。
by kinkin (2017-04-26 13:13) 

たくや

早い対応に驚きました。やればできるんですね~
役所仕事もこれ位のスピード感が欲しいです。
by たくや (2017-04-26 13:17) 

tsun

準備万端ですね。
アルファロメオ?
by tsun (2017-04-26 17:07) 

ロートレー

ma2ma2さん
以前から、雪降しのたびに、電話線を切ってしまうので無いかと気になっていたのがこの機会に解消されてほっとしています。
もう雪を下ろすことも無いと思いますけど^^
by ロートレー (2017-04-26 17:30) 

ロートレー

kinkinさん
お隣さんとは仲良くやって行きたいので、今回の場合はとても上手く解決できたと思います。
実のところ、これを自慢したかったのです(笑)
by ロートレー (2017-04-26 17:42) 

ロートレー

ワンモアさん
NTTは工事規模も大きいからでしょうか、下請け業者をしっかりコントロールしていて、小気味良いくらいにスピーディーに取り仕切っていました。
現地調査を依頼したら、その場で「グーグルで確認できました」と即答されたのには驚きました。(^^)
by ロートレー (2017-04-26 17:43) 

ロートレー

たくやさん
民間になって、NTTの人材もシステムも洗練されて最先端を志向しているように思えてきました。^^
by ロートレー (2017-04-26 17:50) 

ロートレー

tsunさん
この後は、自分で努力するのみですね。
アルファロメオはお隣の車です!(笑)
by ロートレー (2017-04-26 17:55) 

Esther

I think that everything posted made a bunch of sense.

However, think about this, suppose you were to write a killer
headline? I am not saying your information isn't good, but suppose you added a post title to
maybe grab folk's attention? I mean 隣家の電話線対策:   毎日が日曜大工  ステージ2:So-netブログ is a little boring.
You could look at Yahoo's home page and note how they create
article titles to grab viewers to click. You might add
a video or a picture or two to grab people interested about what you've got to say.
Just my opinion, it would make your blog a little bit more interesting.
by Esther (2017-07-24 15:22) 

Geraldine

このウェブページを見に行くのは初めてではない、私は
毎日このウェブサイトを閲覧し、ここから素敵なデータを取得しています。
by Geraldine (2018-03-03 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。