SSブログ

セーフティーロープのフック取り付け [有勾配無落雪屋根を独力で施工する]

RIMG0544.JPG
連日の好天で、北側屋根の残雪もようやく消え

RIMG0545.JPG
今日は、南面天窓のカバーを取り除き、3F屋根裏部屋から資材の出し入れを可能にします。

RIMG0551.JPG

RIMG0546.JPG
作業の前に、セーフティーロープを張ります。

RIMG0547.JPG
ハーネスに取り付けたシンプルアセンダーでザイルの長さを自在に調節できます。
説明不要の扱いやすさで満足です。

RIMG0549.JPG
積雪から天窓を守ってきたカバーを外す。
だいぶ痛んできたのでこれは、廃棄処分です。

RIMG0554.JPG
計画では越冬カバーが必要な天窓を塞いでしまうつもりでしたが、今回、屋根上アクセスの利便性を再認識したので、かさ上げして天窓を残すことにします。

RIMG0632.JPG
屋根工事用の資材を天窓から供給することで、作業の効率化が図ることが出来ます。

現在使用の雪止めのアイボルトは撤去予定なので、屋根の破風下に設置されたアイボルト5箇所にカラビナを取り付けて、セーフティーロープの取り付けフックとして使用します。


今日の記事のご感想はいかがですか

roc’teryx(ロックテリクス) シンプルアセンダー BK

roc’teryx(ロックテリクス) シンプルアセンダー BK

  • 出版社/メーカー: マジックマウンテン
  • メディア: その他







nice!(25)  コメント(9) 

nice! 25

コメント 9

たくや

本格的に始まりましたね~
御気を付けて作業してくださいね!
by たくや (2017-04-18 09:20) 

tsun

凛々しいお姿に感服したしました。
お若いですねぇ~。
by tsun (2017-04-18 10:51) 

kinkin

ご安全に!!
by kinkin (2017-04-18 13:16) 

ワンモア

The働く男って感じでカッコイイ〜(*^^*)
本格的に稼働ですね。お怪我や事故にお気をつけて!
by ワンモア (2017-04-18 17:32) 

ma2ma2

始まりましたね!
ちなみに1と2の更新の区別はどのようにアクセスすれば良いでしょうか?
by ma2ma2 (2017-04-18 22:28) 

ロートレー

たくやさん
tsunさん
kinkinさん
ワンモアさん
ma2ma2さん

このたびは、私の出陣式にお越しいただき、感謝感激です!
皆様のご期待に沿うべく、全力で事に当たる覚悟でおります。
何せ、歳ですので、怪我をして、回りに迷惑を及ばせないよう
安全第一で、万全を期すつもり?です。(笑)
工事責任者   ロートレー  拝
by ロートレー (2017-04-19 09:26) 

ロートレー

追伸
ma2ma2さん ご迷惑をおかけしています!
私のメインブログを「ステージ2」に指定して以降、リターンは全て「ステージ2」にアクセスしてしまうみたいですので、、
RSS登録は1の更新は無視されて、無効になっている可能性があります。
kinkinさんのブログのように、2に1の更新情報を入れて対応したいと思っています。  少々お待ち下さい(^^)
by ロートレー (2017-04-19 09:40) 

路渡カッパ

わ、まだ雪が残ってる・・・!
それにしても本格的ですね、気をつけて作業してくださいな。(゚〇゚;)
by 路渡カッパ (2017-04-22 18:49) 

ロートレー

路渡カッパさん
中庭に落ちた雪がまだ沢山残っていて、通り道だけ空けて通行しています。
とびと言うより土方ファッションなので、家内は近所の人に見られるのをとても気にしています(笑)
by ロートレー (2017-04-22 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

屋根材を運び上げる資材買出し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。