SSブログ

屋根材を運び上げる [有勾配無落雪屋根を独力で施工する]

RIMG0519.JPG
昨年暮れに40ケース購入したオークリッジ・スーパー屋根材。(1ケース27kg)
加工分の10ケースを下に残して、3F屋根裏まで人力で運び上げることにした。


RIMG0523.JPG
計画では、ウインチタワーを使って吊り上げる予定でいましたが、中庭の残雪が大量で、タワーの組み立てが遅れそうなので焦ったのです。

RIMG0520.JPG
3F屋根裏に上がるのは、梯子しか無いので、ここが最大の難所になりました。

RIMG0524.JPG
働きアリのように,せっせと運び上げる。
何でこんなことをと思わないわけでもないけど
単調でも、確実に積みあがっていく仕事って内心好きなのかもねえ

RIMG0525.JPG
結局、2日がかりで、32ケース(864kg)を3階の天窓の下まで1人で運びあげてしまった。
ここなら、天窓から必要量を屋根上に供給することが出来ます。

これで一安心です。


今日の記事のご感想はいかがですか

nice!(25)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 15

ワンモア

1ケース27kgですか!(´⊙ω⊙`)
お米30kgを運ぶような感じですよね。
うーん、すごい体力。感服しました。

by ワンモア (2017-04-11 11:06) 

MINERVA

約30kgを人力で上げるとは、大変だった事と思います。
お身体にはお気をつけ下さい。
by MINERVA (2017-04-11 12:54) 

kinkin

お疲れ様でした、これ以外の言葉が見つかりません(^^ゞ
by kinkin (2017-04-11 13:04) 

たくや

凄いです、無理しないでくださいね
by たくや (2017-04-11 13:35) 

路渡カッパ

力持ちの男前ですな。(^_-)v
ジムなど行かずに筋トレ?しかも一石二鳥ですね♪
by 路渡カッパ (2017-04-11 14:44) 

tsun

お疲れさまでした。
先日の木材切りといい、もうムキムキですね(笑)
でも、せっかくの無線ウインチ、残念です。
by tsun (2017-04-11 15:28) 

ロートレー

ワンモアさん
あえぎながら、途中で休みながらちんたら運び終えました。
私には27~28kgが持ち上げる限界だと思います。
ぎりぎりセーフといった感じでした(^^)
by ロートレー (2017-04-11 21:39) 

ロートレー

MINERVAさん
お気使いありがとうございます。
腰の高さまでは、持ち上げれるのですがそれ以上の高さに持ち上げるのは結構辛かったです^^
by ロートレー (2017-04-11 21:44) 

ロートレー

kinkinさん
もう少しましな方法があるはずなのに、なんとも原始的なやり方で解決してしまいました。
背が縮んだかもしれません(笑)
by ロートレー (2017-04-11 22:13) 

ロートレー

たくやさん
ここで腰でも痛めると、完治するまで屋根工事はお休みしなければならないのでちょっと心配でしたが、幸いしっぷを貼ったぐらいですみました(^^)
by ロートレー (2017-04-11 22:29) 

ロートレー

路渡カッパさん
先日、立ち木の玉木運びが結構きつくて、シップのお世話になった後だったので、身体がウォーミングアップされた状態で屋根材もなんとかこなすことができたのかもしれませんね(^^)

by ロートレー (2017-04-11 22:36) 

ロートレー

tsunさん
生木の玉木運びの方が辛かったです。
いったい何キロあるのか確かめる必要がありますね。
無線ウインチは、4’×8’合板を屋根に上げるのに絶対必要です。
屋根材より更に重くて私の手には負えません(^^)
by ロートレー (2017-04-11 22:45) 

ma2ma2

屋根材持ち上げるのが大変でしたね!
1t近くあるのを持ち上げるのは腰に来そうですね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-12 09:46) 

ロートレー

ma2ma2さん
先日、マキ狩りで重い玉木を運んだのが、準備運動になったのでしょうか、
今回の屋根材運搬は、腰にシップを張った程度で済みました。
ちょっと自身が付きました(笑)
by ロートレー (2017-04-12 20:02) 

Matthias

hello there and thank you for your info – I have definitely picked up anything new from right here.
I did however expertise several technical points using this web site, as I
experienced to reload the web site a lot of times previous to I could get it to load properly.
I had been wondering if your web host is OK? Not that I'm complaining,
but slow loading instances times will sometimes affect your placement in google and
could damage your high-quality score if advertising and marketing
with Adwords. Well I am adding this RSS to
my e-mail and can look out for a lot more of your respective fascinating content.

Ensure that you update this again soon.
by Matthias (2017-07-24 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。