SSブログ

西屋根のタイベック張り終了 [有勾配無落雪屋根を独力で施工する]

RIMG1248.JPG
今日は朝から快晴!

午前中には、西屋根のタイベックルーフを貼り終え、午後からは、小垂木の取り付けにかかりたいと意気込んで工事にはいりましたが、どっこい!
風が出てきて悪戦苦闘、時間ばかりかかってらちがあかない

軽量で一人でも扱いやすいのがタイベックルーフライナーを選んだ理由の一つだったのですが、風に舞いやすくて位置決めできない。

風が収まるまでトップライトの雨仕舞いを仕上げることにします。

RIMG1239.JPG
水きりの下に雨が侵入しないように、横張りのタイベックをオーバーラップさせて樋の中の両面ブチルテープに接着させます。

RIMG1240.JPG
垂木を張るまで木片で抑える。

RIMG1252.JPG
トップライトの山側に防水シートを追加する。こちらは水切りにオーバーラップさせてやります。

RIMG1256.JPG
トプライト斜め上からもタイベックを張り増しします。

RIMG1262.JPG
直接雨を受けるところで無いので、これくらいで勘弁してやるか(笑)

RIMG1250.JPG
夕方になり、ようやく風が収まりタイベックルーフ張りを再開

RIMG1243.JPG
遅れを取り戻そうと作業を急ぐ

RIMG1247.JPG
三角部分が残ったところで、丁度、ロールはエンド
切り捨ててあった三角のタイベックの切れ端も動員してぎりぎり貼り終えることができました!

RIMG1244.JPG
50mロール2本を購入して、1本でピッタリ屋根の半分を貼り終えたことになります。
上手と言うか、きわどいと言うか

とにかく嬉しいです!


今日に記事のご感想はいかがですか
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 10

ma2ma2

ルーフライナーを貼るのも大変ですね!
風があるとめくれちゃうので、貼るタイミングが難しいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-25 09:57) 

kinkin

お疲れ様です。でも根を詰めての作業は避けて下さいネ、怪我の要因に
なりますから。でも、雨のこと考えたら、そうも行かないのでしょうが^^;
by kinkin (2017-06-25 13:48) 

ロートレー

ma2ma2さん
風があるのに、無理して貼ろうとしたのが間違いでした。
晴れたので一気に終わらそうと気持ちが焦っていたのですね^^
by ロートレー (2017-06-25 18:23) 

ロートレー

kinkinさん
いつもお気遣いいただきありがとうございます!
作業中に雨が降り出して、慌てて防雨シートを設置するときが、一番危険です。
気持ちが焦るのと、足元がすべるので、命綱は欠かせません。
怪我でもしたら元も子も無いので、慎重を期すように心がけています。^^

by ロートレー (2017-06-25 18:29) 

あとりえSAKANA

上手く出来た時のヨロコビは
格別ですね☆
自然と頬が緩んだのでは??
( ^ω^ )
by あとりえSAKANA (2017-06-25 23:58) 

ロートレー

あとりえSAKANAさん
あまりにピッタリとタイベックが無くなってしまったもので、ぞっとしました。
けど、達成感で頬は緩んでいたでしょうね~^^

by ロートレー (2017-06-26 06:06) 

たくや

計算された材料選び!プロですね~~~
by たくや (2017-06-26 09:27) 

ワンモア

丸一日、屋根の上での作業でしたか(^^)
関東では4時には明るくなってますが、北海道ではどうなのでしょう。
ロートレーさんのことですので、安全対策はバッチリでしょうが(勉強にもなります)、お気をつけて作業を(`・ω・´)ゞ
by ワンモア (2017-06-26 12:05) 

ロートレー

takuyaさん
おだてないで下さいよ
相当余裕を見ていたので
残り1本で全部張れるか心配になってきました(汗)
by ロートレー (2017-06-26 12:08) 

ロートレー

ワンモアさん
札幌も4時には明るいです。
もっと早いのかも知れませんね
朝凪夕凪で、すぐにでも作業に取り掛かりたいのですが、ご近所迷惑を考慮して、6時まではじっと我慢です(笑)
日の長い今の内に目処を付けたいと終日頑張っています。
ロープワークは、雨続きのときのネタとしてとってありますよ(^^)

by ロートレー (2017-06-26 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。