SSブログ

軒先通気口 [有勾配無落雪屋根を独力で施工する]

RIMG1186.JPG
久々の好天です。
天気予報では、これから3日間は好天続きで、今日も終日雨の心配なく作業できそうです。

RIMG1188.JPG
久しぶりに、防雨シートを全開して、西屋根に軒先通気口を作製します。


1.軒先通気口開口

軒先の合板に3cm幅のスリットをあけて、防虫ネットを取り付けます。

RIMG1168.JPG
軒先に取り付けてある垂木に沿わせて金属ソー電ノコを滑らせて、合板に切れ目を入れ

RIMG1172.JPG
その後、垂木との間に小垂木をスペーサーとして挟んで、もう一度金属ソー電ノコを滑らせると

RIMG1173.JPG
3cm幅のスリットができる。

2..防虫ネット

RIMG1191.JPG
ステンレス針のガンタッカーで.防虫ネットを止めていく

RIMG1192.JPG
軒先側をネット押さえの桟を釘止めして、合板側を荷造用のガムテープで固定してタッカーで止めていく

RIMG1193.JPG
快調に作業は進み

RIMG1194.JPG
稜線のコーナーまでたどり着いたら、西側屋根の軒先通気口の作製は終了です。

ここまで出来たら、もうすぐタイベック防水シートを張ることができます。



今日の記事のご感想は如何ですか
nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

tsun

天気が悪かった時は、モヤモヤされていたのでしょうね(笑)
こちらは梅雨入り後、素晴らしい快晴が続いています。
by tsun (2017-06-15 11:42) 

ma2ma2

排気口も作っちゃうのですね!
北海道は良い季節になってきましたね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-15 11:55) 

ワンモア

着々と作業が(^^)
そういえば北海道の梅雨入りはもう入ったのでしょうか。
晴れの日にどんどん進むと良いですよね。
by ワンモア (2017-06-16 13:20) 

ロートレー

tsunさん
以前は北海道には梅雨が無いといわれていましたが、最近は蝦夷梅雨と言われるくらい天候不順の日が多いみたいです。
毎日天気予報を見ては、作業の段取りを考える日々です。^^
by ロートレー (2017-06-16 21:37) 

ロートレー

ma2ma2さん
ネットの取り付けは、急に思いついたので収まりが悪いです。
天気がよい日の屋根の上は凄い暑さで、日焼けの火ぶくれで、一皮むけていい男になりました(嘘)^^
by ロートレー (2017-06-16 21:42) 

ロートレー

ワンモアさん
そろそろ北海道も梅雨に入ったみたいで、天気が続きません。
いつ雨が降り出すか、びくびくしながらオッカナびっくりでちびちびと作業するのは、疲れます。(^^)
by ロートレー (2017-06-16 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。